ヘブンリーブルーのフィルター蒔き

澄み切った青空のように綺麗なブルーのヘブンリーブルー、
以前ふみっぺさんのブログで何度か登場していてすっかり気に入ってしまい
今年は種を購入してみました♪

種

「このままでまけるタネ、水つけ、傷つけ不要です」と
書いてあるので先月1日に早速普通に土に蒔いてみたのですが…

1週間経っても2週間経っても芽が出てきません。
深植えしすぎてる事もなかったと思うのですが
その後も2回に分けて蒔いたけどやはり芽が出ず(T_T)

思い切って土を掘り起こしてみると…
みんなフニャフニャになってしまっていました(>_<)

朝顔の種蒔きもろくに出来ない自分に少々落ち込みましたが
ダメもとでビオラの種蒔きの時に時々使っている
フィルター蒔きで試してみることにしました(*^_^*)

すると、2日目には倍くらいの大きさに膨らみ…(ちびっと根が出かかってるし)
フィルター蒔き2日目

3日目にはもう根が出てきました~\(◎o◎)/
フィルター蒔き3日目

土に移植してからはのんびり発芽でしたが
蒔いてから約4週間経った今日はこんな感じ(●^o^●)
手前の子は種の皮が取れるのが遅かったせいか、ちょっと小さいですね。
ヘブンリーブルー

早く鉢に植え替えないとね♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

コメント

夏の風物詩
朝顔、ちゃんと育って良かったですね。
私も同じ販売元で朝顔の種を買いましたよ。
やはり、「水つけ、傷つけ不要」と書いてありました。
一気に土に蒔いてから、半分残すべきだったと反省i-239
何でも一気に蒔いてしまう悪い癖です。
25個中、芽が出なかったのは5個だけだったので
結果オーライってことで。。。i-229

久しぶりに、朝顔のカーテンにしてみようかと思っています。
上手くいくかな~?
noncoさん、こんにちは
わ~noncoさんちはそんなに発芽したのですね♪
うちのはあと3粒残ってるので(笑)最後もう一回だけ
土に種まき挑戦しようかな~
朝顔のカーテンきっと大成功しますよ!
想像しただけでなんだかこちらもわくわくしてきました!
楽しみにしてますね~♪
  • 2010-05-21│15:45 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
うちもそろそろ…
 僕も今年は久しぶりに
朝顔を蒔こうと思ってるんですが
この時期、野菜の世話に追われて
なかなか花に手が回りません(><;)
うちも早く蒔かないとなぁ。
今年は芝を削って、
僕も緑のカーテンに初挑戦する予定です('-^*)/
  • 2010-05-21│18:15 |
  • まなパパ URL
  • [edit]
朝顔、元気に育ってますね!
結果オーライって感じでしょうか。

ブルーのきれいなお花が咲くといいですね!
また、
アップして教えてくださいね
  • 2010-05-21│21:52 |
  • ちょこ URL
  • [edit]
こんばんわ!
去年ふみっぺさん所でいっぱい咲いてましたよね。
無事発芽して良かったですね。
私も朝顔の種まきしましたよ~
緑のカーテンいっぱいできるといいですね☆
見せて頂くのたのしみにしてま~す♪
  • 2010-05-23│23:29 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
まなパパさん、こんにちは
まなパパさん、野菜の収穫順調ですよね!
美味しそうな記事もあるし、これからも
楽しみにしてますよ(*^_^*)
緑のカーテン、お子さんたちもきっと喜ぶかも♪
  • 2010-05-25│09:53 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ちょこさん、こんにちは
なんとか結果オーライです♪
アサガオはスペースを取るので、ただでさえ
花渋滞中の我が家のベランダにどう植えようか
考え中ですが、あの綺麗なブルーを見たいので
頑張って育てます(^O^)/
  • 2010-05-25│09:56 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんにちは
みぽりん♪さんの所もあさがお沢山発芽してましたよね(*^_^*)
みぽりん♪さんちだと巨大カーテンになりそう!
うちはカフェカーテン?かもしれないけど(笑)
お互い楽しく育てようね(^O^)/
  • 2010-05-25│10:01 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索