

Pagetop

挿し芽ビオラ

10月に実家から貰ってきたビオラの挿し芽、すべて無事発根して
ポツポツと花が咲いています(*^_^*)

挿し芽ビオラ

蕾も順調について来てるので、もう一安心かな~
挿し芽ビオラ

この子は最初白だったのに、だんだん薄紫がかってきました♪
挿し芽ビオラ

こちらは見切り品から挿し穂を取り、先月から挿してるものですが
向う側のネメシアはしっかり発根して新芽が出て蕾が付いてる所もあるのに
手前のパンジー2種類は全く発根していませ~ん!気長に待つしかないですね…
挿し芽


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

コメント

ご無沙汰で~す(^O^)/
 冠婚葬祭で1週間休み、
溜まった仕事で
さらに1週間ご無沙汰しちゃいました。
 相変わらず挿し芽の鬼ですね(-_☆)
僕もやっとちらほら
パンジーなどを買ってきたので
もう少し大きくしたら
また挿し芽に挑戦してみようかな☆(^_-)☆
  • 2009-12-10│18:33 |
  • まなパパ URL
  • [edit]
こんばんは
挿し芽のチビ苗ちゃん、かわいい~!!
ちっこいのにお花もつけてるんですね
なんだか、がんばれって応援したくなるわぁ~
私も今日パンジー・ビオラ少しだけ買いました
この時期でも挿し芽したらつくかなぁ???
  • 2009-12-10│23:03 |
  • もも URL│
  • [edit]
こんばんは~
挿し芽っこちゃんいっぱいだねぇ~
ビオラちゃんも可愛いお花咲かせてますね。
ちっちゃくても頑張ってる姿見ると元気が出てきます。
わが家もビオラの挿し芽挑戦中です!
数本だけ発根してそうな気がします。
ネメシアも挑戦してみようかな~♪
  • 2009-12-11│22:58 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
こんばんは~
挿し芽のビオラ・・咲き始めたんですね。
可愛い色だわぁ~i-233
私も真似して挿し芽しましたが、なかなか根付きません。
ピーンとして元気なんですけど。。。
寒くなってくると、やっぱり時間がかかるんですね。
同じく気長に待つことにしますi-237
まなパパさん、おはようございます!
まなパパさんお忙しそうですね!
この時期は仕事もお家の事もやる事沢山ですよね!
そこに冠婚葬祭も入った日には…
無理なさらないようにして下さい(*^_^*)
パンジー、この時期はなかなか発根してくれないようです…
挿し芽こぞうの私もちょっとテンション下がり気味です~( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2009-12-15│08:45 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ももさん、おはよ~!
挿し芽パンジー、頭でっかちな所がなんかかわいいよね(*^▽^*)
よく咲いてくれたね~なんて褒めたくなっちゃう♪
この時期の挿し芽はさすがにかなり時間がかかりそう(>_<)
でも来年の1月中には…くらいな感じで気長にいけばいいと思います!
  • 2009-12-15│08:53 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、おはよ~!
挿し芽っこ、小さいのにお花は一人前で咲いてる姿を見ると
本当、こちらも頑張らなきゃ!なんて思います。
お花って、何も言わないし小さいのに元気をくれるから不思議~!
みぽりん♪さんちのビオラ発根しそう?さすが~♪
ネメシアはわりと早く発根しそうですよ。是非挑戦してみてね(^O^)/
  • 2009-12-15│09:00 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、おはようございます!
挿し芽ビオラ、無事開花してくれて良かったです!
種蒔きビオラの方はまだまだ生長中でお花が見れないので
先に挿し芽っこに楽しませてもらいます(●^o^●)
挿し芽、そうそうピーンとして元気なんですよね~
でも変化が全く見られない…という感じで…
もう冬だから仕方ないかしら(^^ゞ 気長にいきましょうね♪
  • 2009-12-15│09:15 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

