ゆたきうまの花とのんびり

マイペース更新ですがよろしくです♪



アリッサムの挿し芽

アリッサムを試しに挿し芽してみたら、無事発根しました♪
アリッサムも出来るんだね~(*^▽^*)

ベランダでバーミキュライトに挿していました。
何日に挿したか記録するの忘れちゃったんだけど
発根に1カ月近くかかったと思います。

アリッサム挿し芽

親株ちゃん、元気で~す 
アリッサム

今日は日曜日だけど主人も子供たちも用事で出かけています。
図書館にでも行ってガーデニングの本など借りてこようっと(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


*Comment

こんばんは~ 

アリッサムも挿し芽~!?
こぼれ種で増えるので、考えたこともありませんでした。
結構何でも挿し芽できちゃうんですねi-282
発根に一ヶ月!?頑張りましたね、アリッサムちゃん。
  • posted by nonco 
  • URL 
  • 2009.11/22 21:30分 
  • [Edit]

ゆたきうまさんへ 

お久しぶりです。
アリッサムという花の芽が発芽したのですね・・・
おめでとう!!
ゆたきうまさんのお宅のベランダには、冬でもお花が沢山あって、明るい雰囲気ですね!!
  • posted by ユッコ 
  • URL 
  • 2009.11/23 12:12分 
  • [Edit]

noncoさん、こんにちは! 

アリッサム、こぼれ種のイメージしかないですよね!
でもネットで見たらアリッサムの挿し芽普通に出来るみたいです。
ひょろひょろの細い茎だったのに、しっかり根が
出てきてびっくりでした(*^_^*)
寒かったせいか長くかかったけどあきらめなくて良かった~!
  • posted by ゆたきうま 
  • URL 
  • 2009.11/24 12:46分 
  • [Edit]

ユッコさん、こんにちは! 

お久しぶりです♪
アリッサム、挿し芽でも増やせること分かり
喜んでるゆたきうまです(*^_^*)
ベランダの花、もっと増やしたいんだけど
種蒔き苗などで混雑して悪戦苦闘しています…
最近ぐっと冷え込んできましたね。
風邪など召されませんように気をつけて下さいね(*^。^*)
  • posted by ゆたきうま 
  • URL 
  • 2009.11/24 12:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

花って大抵のものは挿し芽できるのねぇ~!
アリッサムもさし芽で増やせるのなら、
こぼれ種で出てこなくてもちょっと安心だね(^-^)
親株ちゃん、ふさふさでかわいい♪
うちは地植えのがまだ咲いてます~
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:07分 
  • [Edit]

ももさん、こんにちは! 

アリッサムまで挿し芽オーケーだとなんだか楽しみが
広がっちゃいます♪
春の寄せ植え用にいくつか作ろうかな…って
また場所がなくなる!!(>_<)
地植えアリッサム、憧れちゃいます♪
マンションの敷地に植えちゃおうかな!(いかんいかん!)
  • posted by ゆたきうま 
  • URL 
  • 2009.11/25 12:56分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは~♪
おぉ~すごいe-349
アリッサムも挿し芽できるのですね!
あのお花、一つ一つをよく見ると茎が柔らかくて貧弱なイメージで、
とてもとてもばらしてみるという発想ができませんでした。
ゆたきうまさんってやっぱりすごーい♪
しかも図書館で本を借りるってなんか素敵。。。。
私にはあまり縁がない場所です。。。

ところで、先日私が適当に挿し芽してみたビオラちゃん、すぐに萎れてしまいましたぁ。。。
  • posted by ふみっぺ 
  • URL 
  • 2009.11/26 19:24分 
  • [Edit]

ふみっぺさん、こんにちは! 

お返事遅くなりごめんなさい!<(_ _)>
アリッサムの茎って細くてくねくねしてるし挿し芽出来そうな
イメージないですよね!
本当に軽い気持ちで挿しておいたので、根が出てるのを
見た時「え~??」なんてつぶやいちゃいました(*^▽^*)
ビオラちゃんダメでしたか…残念です(>_<)
うちのは萎れてはいないものの発根する様子もなく動きなし!
どうなってるの~?て感じです。
  • posted by ゆたきうま 
  • URL 
  • 2009.11/30 10:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

ランキングに参加しています。

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

