

Pagetop

ビオラの挿し芽その後

実家からもらって来た挿し芽のビオラ、6本中4本発根しました♪
まだ根は短いけど、ポりに移すことにしました。

ビオラ挿し芽

こんな感じで、落ち着くまで半日陰で管理…
ビオラ挿し芽

ビオラを挿し芽して開花した時って、花がこんなにチビっちゃく咲く事があります(*^_^*)
ビオラ挿し芽

この子は普通に咲くかな~?
ビオラ挿し芽

残りの発根してない2本、1つは思い切り普通に開花してます(^_^;)
ビオラ挿し芽

さて、ベランダの様子は…
あまり変わり映えありませんが

ゼラのブラッシングブライド♪
ブラッシングブライド

ニチニチソウ。花びらが前は白っぽかったのにピンクがかって来ました(*^_^*)
ニチニチソウ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

コメント

こんばんは
挿し芽ちゃん、順調に発根してますね~
意外とパンジービオラって挿し芽成功率高いかも!!
夏越しも出来ちゃうといいのになぁ
でも、そこまで出来ちゃうと、花が売れないか(笑)
うちのゼラさん、やっと葉がもりもりになってきたのに、
急に寒くなって、また元気なくなっちゃいそうです~(涙)
こんばんは~
ビオラもこんな風に根付くのね~
パンジー、ビオラはやったことなかったですi-183
種蒔きっ子の中のお気に入りの色の苗が
大きくなったらやってみますね。
また楽しみが増えます~♪

ゼラニウムもニチニチソウも、優しい色で可愛いねi-178
巧み!!o(^-^)o
 おはようございます!
 相変わらずゆたきうまさんは
繊細な作業が得意ですね。
 僕は結果ばかり求めちゃって
肝心の作業は実に大雑把。
耕したりは得意なんですけどね(^o^;)
  • 2009-11-03│06:12 |
  • まなパパ URL
  • [edit]
No title
こんばんは!
ビオラちゃん、順調そうですね♪
私は今年、ネットで買った小さな苗のパンジー&ビオラに苦戦中です。
簡単だと思い込んでいましたが、小さいうちは管理が難しいのかなぁと思い始めてますがそんなことはないですか?
それにしてもニチニチソウ、まだまだ元気にしてるんですね!凄いです♪
  • 2009-11-03│17:55 |
  • ふみっぺ URL
  • [edit]
こんばんは~
ビオラの挿し芽ちゃん 生長していますね~
きちんと根付くんだぁ!
私も芽摘みした時に挑戦してみます。
挿し芽でどんどん植えたら お得感いっぱいですね。

ゼラ&ニチニチのピンク かわいぃねっ♪
  • 2009-11-03│23:12 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
ももさん、おはよ~!
本当、パンジーやビオラまで挿し芽出来るとは
意外でうれしい限りです\(o⌒∇⌒o)/ 
夏越し出来たら本当最強よね(*^▽^*)

うちのゼラも激しい温度差に戸惑ってるかも…
やっぱり華やかな花が少なくなると寂しい~!
  • 2009-11-04│09:09 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、おはようございます!
私も種蒔きでしか増やせないと思っていたビオラが
挿し芽出来ると知りびっくりしました。
種蒔きして生長過程を見るのも楽しいけど、
ちょっとスピードコースで増やせるのもいいですね(*^▽^*)
ゼラもニチニチソウも花が少ない中綺麗な色で
頑張ってくれて感謝です♪
  • 2009-11-04│09:28 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
まなパパさん、こんばんは!
まなパパさん、作業の方もとってもマメにされてるし
結果もバッチリ出してるし、すごいですよ~!
私はどうも貧乏性で、ただで増やせる過程を
楽しんでるのかも?
ベランダはめっきりお花が少なくて寂しいので
お店に行って苗を見てこようっと!
でも更にまたそれを挿しちゃうと思うけど(*^▽^*)
  • 2009-11-04│20:28 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ふみっぺさん、こんばんは!
パンジーやビオラ、今は生長がゆっくりだったり花つきが悪くても
春になればわ~っと盛り盛りしてくるので心配ないと思うのですが…
肥料のやりすぎ、水のやりすぎで弱らせてしまった事は
ありました。

ニチニチソウ、このまま元気に冬を越してくれるといいのですがp(*^-^*)q
  • 2009-11-04│22:37 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんばんは!
ビオラ、挿し芽出来るの意外ですよね~!
このお得感、やめられません(*^▽^*)
でもやっぱり種蒔きっ子は本当かわいいし
種蒔きも挿し芽もバランス良く楽しんでいけば
いいですよね♪
ゼラとニチニチ、なんか同じような色になって来ました。
ほっとするかわいい色です(*^_^*)
  • 2009-11-04│22:50 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

