ビオラ種蒔きリベンジ!

夏にビオラの種蒔きを張り切ってやったのですが、育て方が悪かったせいか
生長がいまいちで結局ダメになってしまいました(ToT)

しばらくがっくりしていたのですが、本当は今が蒔き時期だし
また9月、10月と何回かに分けて蒔き直しました(*^_^*)
まだ蒔いたばかりで発芽してない子もいます。

ビオラ

ビオラ

今年はお花を見れるか分からないけど頑張って育てますp(*^-^*)q
みなさんのビオラ開花の記事を見て、元気も貰ってます♪ありがとうごさいます!



…とは言っても、やっぱり早く花を見たい気もする私~

先日実家に行った時、頼まれてビオラを3色買っていったのですが
2本ずつ挿し穂もらってきちゃった~\(o⌒∇⌒o)/ 
ビオラ挿し芽

今日見たら花が咲きそうな子が1つ♪ でもまだ発根はしてません。
前にやった時発根がすごく遅かったんですよね… 上手く行くといいのですが(*^_^*)
ビオラ挿し芽


ライン 双葉

先月蒔いたノースポール、順調に育ってくれています(*^_^*)
ノースポール


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

コメント

こんにちは~
ビオラ発芽温度さえ守ったら真冬でも発芽する見たいですね。
1年を通して種まきされてる方がいてビックリしました。
本葉もいっぱい出て生長してますね。
いつもゆたきうまさんにはビックリさせられています。
ビオラもさし芽できるのですか?
知らないことがいっぱいで勉強になりますv-295
またいろいろ教えてくださいね♪
  • 2009-10-27│14:17 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
No title
こんにちは!
ビオラって難しいのですね。。。
せっかく蒔いたのにダメだったなんてショックですよね。
でも今回リベンジ♪
うまくいくといいですね~
楽しみですね♪
挿し芽のほうもうまくいきますように・・・e-420
  • 2009-10-27│16:26 |
  • ふみっぺ URL
  • [edit]
すごい♪
i-265ゆたきうまサン こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(=д= ) うぅ・・・同じベランダでのガーデナーなのに、
私は何時も苗を買ってしまいます。
それだけに うたきうまサンすごぉーいe-349
種から育てて 発芽して可愛いふた葉になった姿は、
愛おしいですよねぇ~i-265
今回の種蒔きで ちゃんと発芽してくれて良かったですね
これから 次から次へと可愛い芽を覗かせてくれることでしょう!
ノースポールも順調ですね
春には いっぱいのお花がベランダを飾ってくれることでしょう(^―^) ニコリ

とっても楽しみ~e-267
こんばんは~
うちのパンジー苗もこのくらいの大きさです
今年中に咲いてくれるかなぁ・・・
去年11月にパンジーの挿し芽したら、
ちゃんと根付きました
花の咲いた子、私も買ってしまいそう
そしたら今年も挿し芽しちゃいます~♪
こんばんは♪
ゆたきうまさん こんばんはv-290

お花、種から育てるといっそう開花したとき
嬉しくなりますね(^^)
そういう私は苗買ってきてばかりですが(^^ゞ
ビオラちゃん、芽がでてきてるのがあって
楽しみですね~♪
何色のお花が咲くのかな~って私も楽しみに
なりました~o(^-^)o

ノースポールちゃんも種から育ててみえるんですね♪
どれもみんな開花が待ち遠しいですね(^^)
ではまたお邪魔させてもらいますね(*^^*)
がっくし…
 おはようございます!
 種を蒔いて、もうその時から
パッケージの写真を見ながら
咲いたらあーしようこーしようとか考えてるのに
それがせっかく発芽して
ダメになった時って超凹みますよね(T_T)
 僕も何度、この絶望感を味わったことか。
その度にリベンジに挑戦し
まぁ何度かは返り討ちにあってますけど…(^o^;)
 お互い、頑張りましょう(^O^)/
 
  • 2009-10-28│04:15 |
  • まなパパ URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんにちは!
私もネットで調べていてビオラが年間を通じて
種蒔きや挿し芽が出来ると知った時びっくりしました(*^_^*)
ビオラやパンジーは調整がしやすいんですね。
挿し芽、室内に置いた方がいいのかもしれないけど
今はとりあえず葉が元気そうなので、なんとなくベランダに置いています。
こちらこそみぽりん♪さんに色々勉強させていただいてますよ~!
またよろしくです(^O^)/
  • 2009-10-28│15:14 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ふみっぺさん、こんにちは!
ビオラの種蒔きは比較的簡単な方なのですが
発芽後の私の管理が悪かったのです…
かわいそうな事をしてしまいました(>_<)
今回は慎重にゆっくり頑張ります(*^_^*)
挿し芽、もう一種類が咲きそうです。
発根してるかつい見てしまいますが、少し控えようと思います…(^_^;)
  • 2009-10-28│15:22 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
コロンさん、こんにちは!
私も苗をよく衝動買いしてま~す(*^▽^*)
ビオラでも他の花でも発芽すると、本当にわくわくしちゃいます!
最初に蒔いたビオラには申し訳ない事をしてしまいました…
2回目以降に蒔いたものは慎重に育てなくては!
ノースポールはこれくらい育ってくれれば多分大丈夫だと思います(*^_^*)

  • 2009-10-28│15:36 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ももさん、こんにちは!
ももさんちの子も同じくらいですか?
今年中に花を見れるといいですよね~
この時期は種蒔きしててもお店に行くと
パンジーとビオラだらけで買いたくなってしまいます!
良さそうな挿し穂がある子を探しに行こうかな(*^▽^*)

  • 2009-10-28│15:53 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
りえさん、こんにちは!
リベンジビオラちゃん、開花したらまた見てくださいね♪
花って苗を買っても楽しめるし、種蒔きや挿し芽も
楽しめるし、本当いいですよね(*^▽^*)
今ベランダは花が少なくて寂しいので、何か苗を買おうかなと
思っています。でも買い過ぎないようにしなくちゃ!
(つい増やしすぎちゃうんです…)
  • 2009-10-28│16:11 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
まなパパさん、こんにちは!
返り討ち…思わず笑ってしまいました(*^▽^*)
なんか元気が出てきましたよ~ありがとうございます!
ビオラ、ダメになってしまった時ショックでしたが
ガーデニングって失敗と成功の連続ですよね。
どんな事でもそうか。
反省はちゃんとして、あとは前を向いて行こう!p(*^-^*)q
  • 2009-10-28│16:36 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索