スポンサーサイト


Pagetop

やられた!ウィンターコスモス

3本挿し芽していて、先日鉢上げしたウィンターコスモス。

なんか急に姿が淋しげ??と思って見てみると…

ウィンターコスモス

うぎゃ~っ!!3本中2本が青虫にやられていました
ウィンターコスモスウィンターコスモス

先端のいい所や周りの葉をムシャムシャ食べてる所を発見、すぐに
割りばしでつまんでベランダの外側の草むらにさようならしました

でも結局ピンチした状態になり下からは脇芽が出てきてます…
まだピンチしたくなかったけど、今回だけは許したろ!(*^▽^*)

一つだけ残ってるものに、小さく蕾が♪ 頑張って~p(*^-^*)q
ウィンターコスモス


ライン 双葉

さて、ベランダの様子は…

ポーチュラカ、元気に咲いています♪
ポーチュラカ
ポーチュラカ

なんじゃこの子は!?焦って咲いちゃったのかな?(*^▽^*)
ポーチュラカ

ゼラニウムアメリカーナダークローズ。
(本当はもっと色が濃いんだけど上手く撮れません)
ゼラ

花の塊の1つが咲いただけでもかわいいです♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

コメント

No title
こんばんは♪
やられちゃったんですねぇ・・・・e-441
でも、しっかり脇芽が出てるし元気そうでよかったですe-420
ゼラニウムってひとつだけ咲いた姿可愛いですよね。
私大好きです。
でも、塊が全部咲くことってありますか?
下半分は蕾のままで終わる事が多いような気がしてなりません。いかがでしょう??
  • 2009-10-19│20:16 |
  • ふみっぺ URL│
  • [edit]
おはよ~
あちゃ~!
やられちゃいましたね!!
やわらかいところはさぞかしおいしかったことでしょう
でも、ピンチ代わりになっていたんですね
虫や風にやられたときって、
こういういい方向に行ってくれるときもありますよね
青虫君、逃がしてもらえてよかったね~(笑)
コスモスの挿し芽?
こんばんは~
コスモスも挿し芽できますか?
私も夏に咲いていたコスモスをさし芽しようと水挿ししていたけど・・・葉っぱがしなっとなってしまいました。
だからコスモスは出来ないって思ってましたよ~
ゆたきうまさんの手にかかれば・・・違いますね。
今しているのでもう一度挑戦してみようかな~
開花もうすぐですね。楽しみにしてま~す♪
  • 2009-10-20│22:00 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
こんばんは~
ウインターコスモス・・やられましたか~
アオムシの食欲はスゴイですよね!
ウチは、クチナシの新芽が全部食べられちゃって
丸坊主になっていますi-241
ベランダの外にポイ!?また上がってきませんか?
私は永遠にサヨナラしましたe-463

ポーチュラカ・・可愛いですね~
花びらが一枚違うの、メッチャいい色i-233
ゼラニウムも素敵ですね。
アイビーゼラニウムの枝が暴れまくって困るんですけど
何かいい方法がありますか?
ふみっぺさん、こんばんは!
ウィンターコスモス、ひとつだけでも蕾が残っていて良かったです~
脇芽の方にもつくといいのですが…(*^_^*)
ゼラニウム、そうそう!花が全部一斉に綺麗に咲くことは少ないですよね。
下の方の蕾が咲いて来る頃にはもう最初に咲いたのが枯れてきてたりして…
そのあたりで花茎をカットしてしまう事が多いですね~。
  • 2009-10-20│23:35 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ももさん、こんばんは!
やられちゃったよ~(ToT)
3㎝くらいのプクプクした奴だったのに
なんで今まで気づかなかったんだろ~
次の日に気づいてたら、もっとはげはげにされてたかも!
まあ幸いピンチした状態で止められたし病気したわけじゃないからいいか!
青虫くん、草むらで新しいご飯見つけたかしら?(*^▽^*)
  • 2009-10-20│23:51 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんにちは!
コスモスの挿し芽はやったことがないのですが
多分出来ると思います(というか私ならやっちゃいます…)
水挿しよりバーミキュライトや赤玉などに挿した方が
いいかもしれません(*^_^*) またやってみてね♪
ウィンターコスモスの黄色がとっても好きなので
早く咲いて欲しいです~e-459
  • 2009-10-21│12:10 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、こんにちは!
noncoさんちは、クチナシの新芽やられちゃいましたか(>_<)
全く青虫くんあちこちで食欲の秋満喫ですね(;一_一)
割りばしでポイしてから多分戻って来てないと思うのですが…
本当は私も永遠にさようならしたいんだけど、どうしても
ブニュ~ってするのが苦手で…(>_<)
アイビーゼラは暴れたらそのたびに切り戻してしまいます。
あまりスペースもないので…
お庭だったらぶら下げる鉢に植えたりハンキングみたいにして好きなだけ
暴れさせてもいいかもしれないですね(*^_^*)
  • 2009-10-21│12:22 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
初めまして
馬場
突然の書き込み失礼します。

あなたのベランダは満開の花々でいっぱいですか?

それとも、育てても育てても枯らしてしまっていますか?

もしかしたら上手くいかずに
ベランダガーデニングにお悩みなのかも知れませんね。

簡単にできると思って始めたのに意外に難しい・・・
そんな風に感じているのではありませんか?

それもそのはず!
ベランダガーデニングにはベランダガーデニングの「コツ」
というものがあるのです。

その「コツ」を、あの玉崎弘志先生があなたにお教えいたします!

詳細はこちらに
http://tamazaki-garden.seesaa.net/

追伸
応援ポチッさせていただきました。
これからも頑張ってください。

失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

