スポンサーサイト


Pagetop

ムスカリの球根掘り上げ

今日も残暑が厳しいです(>_<)
ベランダいじりしてると汗がポタポタ…

今日から新学期が始まりました。
また弁当地獄が始まるぞ~!

さて、今日はムスカリの球根掘り上げをしました。
本当は夏前にやらなきゃいけないんだけど、うちはズボラ方式で
春に花が終わって葉が枯れてきたら、そこで掘り上げないで
鉢を放置しておきます。
もちろん、カラカラになるように水を切って鉢自体で球根を保存する感じです。

ムスカリって本当丈夫なんですよね。
11年前に主人のお母さんから4号鉢に植えたものをいただいてから
ずっと更新しています(*^_^*)

鉢を空けると…
ムスカリ

おお、いいお芋が…じゃなくて球根が沢山出来ています♪
もう根が生えちゃってますが…
ムスカリ
大きめの球根を選んで植えようと思います!


ベランダの様子は…(いつも同じような画像ですが(^_^;))

一時暑さでお疲れ気味だったカルフォルニアローズも、また復活!
カルフォルニアローズ

ニチニチソウも元気に咲いてます。
株もとにはこぼれ種が発芽していました(*^_^*)
ニチニチソウ

久々に登場!睡蓮鉢のメダカちゃん、仲間がいつの間にか少しずつ
☆になってしまい、1匹で頑張っていますp(*^-^*)q
メダカ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Pagetop

コメント

几帳面ね~
ムスカリの球根を毎年掘りあげて、大事に更新してるなんてスゴイです~
そうすると、立派な花が咲くんでしょうねi-234
ウチなんて、ずっと植えっぱなしですよi-229
そういえば、もう芽が出ていました。

カルフォルニアローズ・・ちゃんと八重も維持していて、とってもキレイ~e-420

メダカちゃんは、ちょっと寂しそうね。ガンバレ!!
noncoさん、おはよ~!
ムスカリ、大きい球根が採れると嬉しくなっちゃって
いも掘り間隔で掘り上げてます(*^▽^*)
もちろん、2年くらいそのままにした時もありますよ~!
でもしっかり芽が出てくるんですよね♪
カルフォルニアローズ、少し涼しくなって調子が安定してきたみたいですp(*^-^*)q
メダカちゃん、室内の水槽にもいるので何匹か外に移したいのですが
環境が変わって☆になるのが心配で躊躇してます(>_<)
  • 2009-09-03│08:27 |
  • ゆたきうま URL│
  • [edit]
ムスカリ
 こんにちは!
ムスカリって、あのブドウみたいな花が咲くやつですよね。
確か地植えにすると
あっという間に勢力を拡大すると
聞いたことがあるような…
花色はいいなぁと思ったんですが
ちょっと躊躇(^_^;)
 メダカは僕もこっそり
裏の小川に放したいなぁと思ってるんですが
それって犯罪でしたっけ(?_?)
まなパパさん、こんばんは!
はい、勢力拡大しますよ~(*^_^*)
ずっと前にムスカリを掘り上げた残りのちび球根混じりの土を
マンションの敷地の植栽の所にポイッとごめんなさいしたら(内緒!)
毎年生えてきちゃって~!
その後整備が入り消えちゃいましたが…
メダカちゃん、その小川にメダカがいるならOKかな~??
  • 2009-09-04│21:43 |
  • ゆたきうま URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

