

Pagetop

種蒔きその後

今日は、久しぶりのピーカンです
昼過ぎて、次男は公園に遊びに行きました~
この暑い中、本当子供って元気ね~(>_<)

さて、7月21日に蒔いたビオラとパンジー、どうなってるかな~?

ずっと多肉ちゃんなどが乗っている小さな棚の下で管理していました♪

種蒔きビオラパンジー

パンジーは… まだ全然発芽してな~い!
2005年と2006年に購入した種だから、そろそろだめかしら…
でもまだ諦めませんよ~(*^▽^*)
種蒔きパンジー

ビオラは… 昨年購入したフルーナラベンダーピンクが1週間で
ほとんど発芽しました♪ やはり種が新しいと早いのかな~
9日経った今日は少し葉が大きくなっています。
種蒔きビオラ

他の2008、2007年に購入した種類もポツポツと発芽していますが
2006年のものは、こちらもまだですね~様子見です(*^。^*)


ライン 双葉


今日のベランダの様子は…

カルフォルニアローズの親株、どんどん育ってま~す♪
カルフォルニアローズ

カルフォルニアローズ

挿し芽たちも元気です!蕾がついてる子もいますよ~
カルフォルニアローズ挿し芽

ミニバラも次々咲いています(*^_^*)
葉が混み合ってる所は風通しを良くするため少しすき込みました!
ミニバラミニバラ
ミニバラ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

コメント

こんばんは~
愛知も今日は久しぶりに晴れました。
暑くても、晴れるとやっぱり気持ちいいですね~

可愛いi-265出ましたね。
種もやっぱり古いと発芽し難いってことなのね~
それにしても、2006年物って。。。物持ちいいですねぇi-234

挿し芽ちゃん、元気そう~
ミニバラも優秀ですね!
ウチのは、どんどん花が小さくなってきていますよi-229
こんばんは
ビオラ発芽 おめでとうございますv-424
古いとダメなのかなぁ?
たぶん種類によって寿命って違いますよね~
朝顔とかは10年前でも大丈夫見たいです。

カリフォルニアローズかわいぃ~
我が家のは淡いピンクです。
挿し芽っこも元気ですね~
これからますます楽しみですね。

夏休みで忙しいでしょうが、無理しないでくださいね。
  • 2009-07-30│23:22 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
2005年物(・_・;)
 おはようございます。
 なるほど。
種は全部蒔かずにとっておけばいいんですね。
 僕は、ぜ~んぶ蒔いて
わらわら発芽してきて
本葉が4、5枚出てきてわさわさしてきたら
はて、一体どこに植えよう(・_・;)
ってな感じなんで
いつももったいないなぁって思ってたんです。
 まぁ、うちは死亡率が高いんで
自然に淘汰されていくんですけど(^_^;)
noncoさん、おはようございます
noncoさん、お返事遅れてすみません<(_ _)>
皆さんから出遅れましたがやっとビオラたち発芽しました~♪
種は買ったらとりあえず残りは冷蔵庫に入れているのですが
あまりチェックしないので、「えっ?こんな古いの?」なんて時もあります(*^▽^*)
ミニバラ、油断してたら少しうどんこになっていました!
気をつけなきゃ~(>_<)
  • 2009-08-03│09:49 |
  • ゆたきうま URL│
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんにちは!
みぽりん♪さん、お返事遅くなりすみませんm(__)m
夏休みに入ったらどうも落ち着いてパソコンに座れないので
密かに早く夏休みが終わることを願っているゆたきうまです(*^▽^*)
パンジーとビオラ、今日見てみたら2006年のは少し発芽していました!
2005年も1つ出ていたのですが根ぐされしそう(T_T)
でもまだまだ大丈夫って事ですね♪
朝顔は10年も平気なんですか?すごい!
ビオラも毎年試していきますね~(^O^)/
  • 2009-08-03│12:11 |
  • ゆたきうま URL│
  • [edit]
まなパパさん、こんにちは!
まなパパさん、お返事遅くなりすみませんm(__)m
種って、みぽりん♪さん↑もおっしゃっていますが、何年ももつんですよね。
本当、あんなに小さいのにすごい生命力だと思います!
今年はまなパパガーデンはお花がいっぱいだから
色んな種類の種を採る楽しみもあっていいですね~♪☆⌒(*^∇゜)v
  • 2009-08-03│12:35 |
  • ゆたきうま URL│
  • [edit]
こんばんは
ミニバラの花も葉っぱもきれいですね~!!
うちは枝だけになってしまいましたよ・・・(T_T)
挿し芽で根付いた子も今日の夏の日差しで水切れ
なんか、やる気急降下です…
ビオラたち、芽吹きましたか
これからが楽しみですね~
  • 2009-08-03│19:38 |
  • もも URL│
  • [edit]
ももさん、こんにちは!
ビオラたち、お陰さまで順調に発芽しています♪
なんか暑さでエネルギー奪われるよね…(>_<)
お天気も、晴れたり急に雨が降ったり極端だから困るよ~!
ももさんちのミニバラちゃん、休憩中かな?
秋には元気になりますように…
  • 2009-08-04│11:34 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

