スポンサーサイト


Pagetop

ビオラ、パンジーの種蒔き

今日は日食ですね!

さっき曇り空をながめていたら、厚い雲の隙間の薄い雲の部分で
三日月のような太陽が何度か見えました(^O^)/
薄い雲がフィルター替わりだったので、ちょっと見るくらいなら
肉眼で大丈夫でした!っていうか一瞬ずつしか見れなかったので…

いや~一応観測出来て良かった良かった(●^o^●)

ライン 双葉

昨日、ビオラとパンジーの種蒔きをしました♪

連日の暑さと打って変わって昨日はすずしくてベランダの気温は24度!
ビオラたちは蒔き始めて数時間は25度以上にならない方がいいそうなので
ちょうどい~い(^O^)/ (昨年は猛暑の中蒔いちゃったけど!)

蒔いたのはこの子たち。
昨年購入したものから4年前に購入したものまでいろいろです。
今年は種を買わずずっと冷蔵庫に保管していたこの子たちだけでいきます。
こぼれ種で発芽してる子の分も結局蒔いちゃいました(*^_^*)

種

今までコーヒーフィルタ蒔きなど色々な蒔き方をしてきましたが
今年は昨年と同じくばら蒔きにしました♪
卵パックはビオラ5種類、右のトレイにはパンジー2種類を
一つのスペースに4粒ずつ蒔きましたヽ(^o^)丿
種蒔き

ちなみに、一昨年と昨年の種まきの様子はこちら↓

2007年8月 コーヒーフィルター蒔き(旧ブログ)
2008年8月 ばら蒔き

発芽するまでドキドキです~(*^m^*)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

コメント

こんにちは
えっ!もうパンジービオラの種まきの時期ですか!?
ぜんぜん準備してない(汗)
あせるなぁ~
これだけの種をまくと、トレイの数はどのくらい?
どこに置いてますか?

皆既日食、こっちでも薄雲のあいだから見えましたよ~!
学習しました~
種蒔きしましたね~
えッ?一つのスペースに4個ずつ。。。そうですよね~
私は勢いであんなにたくさん蒔いちゃって!i-229
育ちのいいのだけ、選んでポット上げすることになりそうだわ~

コーヒーフィルターの種蒔き・・一昨年に実践済みなのね!
根が4~5mmで土へ・・・v-295
どのくらいで植えるのかな~って思っていたので助かりました。

先日、直接土に蒔いた外の子たちも順調に発芽してきましたよi-265
楽しみですね~~♪
4粒(・_・)
 パンジーやビオラの種も小さいって聞いたんですけど
1マスに4粒ずつですか?
いつも、ざーっと蒔いて
ぼーっと生えて
どーしよーと呆然としてる僕って一体(^-^;)
 去年の発芽の様子も拝見しました。
ペチュニアやロベリアの芽と似てますよね。
 僕もパンジー蒔こうか
どうしようか迷ってるんですが
なかなか好みの色が見つからなくて。
 言い訳がましいですが
花色見てからポット売りを
買っちゃいそうです(*^o^*)
こんにちは~
早速種まきスタートしましたね
私も、昨年友達からフィルターでの発根を聞きやりましたよぉ~
種まきスタートから5時間が勝負ですねぇ~
今年も、フィルターとばら蒔きと両方やってみるつもりです。
その間だけ保冷剤やら発砲スチロールを使っていますよ!
ゆたきうまさんの種達が、無事発芽しますように・・・
また見せてくださいね。楽しみです♪

こちらでも皆既日食見れました~
なかなか神秘的で感動してましたぁ~~~
  • 2009-07-22│13:24 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
こんばんは~

種まきですかぁ・・・
なかなか私には縁遠いです^^;
でも朝顔だけは蒔きたくなります。
幼少の頃の記憶がそうさせるのかしら・・・。
無事に咲くといいですね♪

日食見れたんですね!
私は曇って見えないと思い込んで見てませんでした・・・残念。
  • 2009-07-22│21:01 |
  • ふみっぺ URL
  • [edit]
ももさん、こんにちは!
ビオラ、最近は8月に蒔いてたんだけど今年は1ヵ月早く蒔いちゃった!
秋になってからでもいいんだけどね(*^_^*)
ももさんちはまだビオラが元気だからすごいよ~!
うちのビオラ、種がみんな発芽したらトレイは56個必要です~(^^ゞ
置き場所はベランダの小さな棚の下の陰った所に置いてます(*^_^*)
日食、ももさんも見れたんですね!
ベランダで思わず「あ、見えた!」なんて叫んじゃって次男を呼んで見ました(*^▽^*)
  • 2009-07-23│11:02 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさんこんばんは!
種って本当は沢山蒔いて元気な子を残して育てるのがいいって
本で見たことあります!お互い競い合うらしいです(*^。^*)
まさに育ちのいいのだけ選んでポット上げするのがいいみたいです!
うちはたまたま種の残りが少なかったので少なめに蒔きました~
コーヒーフィルター蒔き、リアルに発芽が見れて面白いです(^O^)/

  • 2009-07-23│23:21 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
まなパパさん、おはようございます!
私は挿し芽や種まきが趣味(笑)なので色々やってますが
お店で苗を見て買うのも大好きです♪
そういえば、まなパパさんのペチュニアやロベリアの種蒔き記事を拝見ましたが
愛情たっぷり丁寧に育てられていてい~わ~(^O^)/って感じでしたよ♪
発芽した姿はどの花もかわいいですよね~♪
種蒔きからでも苗からでも楽しめる花って本当いいですよね(*^▽^*)

  • 2009-07-24│09:05 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、おはようございます!
フィルターの種まき面白いよね♪
初めて知ったときびっくりしたけど、ネットでみると
意外と沢山の人がやってますよね。
今回ばら蒔きにしたけど、やっぱり密かにでフィルターもやろうかな~(^O^)
あ、種はさらに少な~めにしておきます(^^ゞ
日食、感動でしたね!!
次男は家にいたから見れたけど長男は部活だったので見れませんでした。
先生もちょっと休憩いれて見せてくれれば良かったのにな~(>_<)
  • 2009-07-24│09:25 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ふみっぺさん、おはようございます!
そうそう、やはり種蒔きといえば基本は朝顔って感じですよね(*^_^*)
朝顔も昔は青とかピンクくらいであまり色がなかったのに
今ではヘブンリーブルーやその他沢山の種類があって
本当楽しいですね♪
日食、私も曇りだからあきらめてたのですが
ふと空を見上げたらちょうど見えたので
ラッキーでした(●^o^●)
  • 2009-07-24│09:32 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

