カルフォルニアローズの水挿し

こんにちは(*^_^*)
週末はいつも子供の習い事や部活の事などでバタバタと過ぎていくので
パソコンをほとんど開けられない事が多いのですが、昨日一昨日は
いつも以上に予定パンパンで忙しくぐったり状態でした(>_<)

3日間更新しなかっただけなのに、なんかすごい日にちが経ったみたいで
浦島太郎になった気分?…なんてかなり大げさですが(^^ゞ
休みが明けてやっと今ゆっくりパソコンを開いています。
後ほど皆さんのところに遊びに行きま~す(*^。^*)


ライン 双葉


カルフォルニアローズの挿し芽の経過です♪
インパチェンスは水挿しも簡単だと聞いていたので
試しに水と土と両方、同じ日にスタートでやってみました。
(大昔やったかもしれないけど忘れてしまったので)

まず土をポリポットに入れて挿したもの。
カルフォルニアローズ直挿し

1週間後、3本中1本のみが、ちび~っと根が出ています。
掘り起こしてごめんね、ちょっとだけ見せてね…
カルフォルニアローズ直挿し

そして水挿ししたもの。
カルフォルニアローズ水挿し

1週間後、10本ほとんどこんなに発根しています♪
カルフォルニアローズ水挿し

水挿しの方が一目で発根確認出来るし
植え替える時、根を傷めなくて済むしいいですね(*^_^*)

この後ポリポットに植え替えたいと思います(●^o^●)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

コメント

 ゆたきうまさんのブログって
理科の実験みたいで
面白いですよね。
しかも為になるし(#^-^#)
 なんだか何でも
挿し芽できるような気がしてくるんですが
できないやつもあるんですよね?
 僕もとりあえず
ポーチュラカで挑戦してみま~す(^O^)/
こんばんは~
ゆたきうまさんって、中学生のお子さんがいるのですか?(部活?)

インパチェンス、水挿しの方が発根いいですよねぇ~
ポット挿しでは、必ずダメにしちゃいますv-13
(ついつい触っちゃうからでしょうね)
そうそぅ、今日トレニアの水挿ししてみましたよ~
どれくらいで、発根するのでしょうね。楽しみです。
  • 2009-07-13│21:42 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
なるほど~
週末はお疲れさま~
小中学生の頃は、子供も親も忙しいですよね。
私はもう、遠い思い出ですけど。。。

なるほど。。。水挿しの方が早いんですねぇ
そういえば、ナスタチウムも水に挿したら
三日で発根していました!
明日、スワールピンクちゃんでやってみま~すe-319
こんばんは。
ゆたきうまさんの影響を受けて、我が家のプチダリアを挿し目しました。
いじってたらポキっと折っちゃったんで^^;
卵の入れ物の知恵を拝借しました(笑)
インパチェンスができるならサンパチャンスも出来るかな?挿し目。
でも、これ以上増やしてもお世話ができないのでやめておきます・・^^;
  • 2009-07-13│22:51 |
  • ふみっぺ URL
  • [edit]
まなパパさん、こんにちは!
褒めていただきありがとうございます!
きゃはは♪確かに最近色々挿し芽実験中です(*^_^*)
今うちは花があまり咲いていないので
挿し芽記事で賄っております…(>_<)
挿し芽出来ないのもあると思いますが
出来なくてもとりあえずやってしまいそうです(^^ゞ
ポーチュラカ、うまくいくといいですね☆⌒(*^∇゜)v

  • 2009-07-14│10:58 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
みぽりん♪さん、こんにちは!
うちは中2と小5の男の子がいるんですよ(*^_^*)
インパチェンス、やはり水挿しの方が発根しやすいんですね♪
なんか簡単に増やせて嬉しいです~(*^▽^*)
トレニアの水挿し、どうなったか是非教えて下さいね(^o^)丿
  • 2009-07-14│11:06 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、こんにちは!
子供達が二人とも小学生の時はまだましでしたが
一人中学に入るともう土日もない感じですね(>_<)
ナスタチウム3日で発根!?
やだ~欲しくなってきた(*^▽^*)
スワールピンクちゃん、是非是非やってみて下さい!
  • 2009-07-14│11:25 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
ふみっぺさん、こんにちは!
プチダリア折れちゃったんですか(>_<)
これは挿すしかありません!(無理やり押し付けるな~)
卵パックはいつでも用意できるので手軽でおすすめです(*^_^*)
サンパチェンスも挿し芽出来るでしょうね。
確かに増やしすぎてはいけないですね…(>_<)
ちょっとセーブしなきゃ!
  • 2009-07-14│11:42 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索