スポンサーサイト


Pagetop

こぼれ種ビオラ

寄せ植えにしていた鉢のあちこちから、ビオラのこぼれ種が発芽しています。
今月か来月中にビオラの種まきをしようと思っていますが
この色のビオラは、種まきせずにこれをそのまま育てようと思います(*^_^*)
虫や病気にやられなければよいのですが…

ビオラ

結構育ってます♪
ビオラ


花ライン ブルー


この時期は挿し芽をしたり、こぼれ種っ子を移植したりと
地味な作業に没頭してしまいます。(*^。^*)

次に挿し穂に狙ってるのがこの子!
切り戻した後、新芽が出てきてる花かんざし♪
もう少し茎がしっかりしたらね。
花かんざし

こちらは根付いたゼラニウムブラッシングブライド。
かわいいお花をつけてくれました♪
ブラッシングブライド


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

コメント

初めまして!
 初めまして。
こんなにいろいろ挿し芽ってできるんですね?
ちょっとびっくりです。
 僕はちょっと咲かなくなると
すぐあきらめちゃうんですが
ゆたきうまさんがいろいろ再生させてるのにもびっくり。
 これからいろいろ参考にさせてもらいま~す。
こんばんは~
ビオラのこぼれ種結構ありますよねぇ~
しかも、何でこんなところに と思う場所にありませんか?
私は、明日こぼれ種の芽を集めてポットへ移植予定です。

いつもいつも感心します。
ホントいろいろな花が挿し芽できるなんて知らなかったです。
また、いろいろ教えてくださいね。
  • 2009-07-06│22:54 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
まなパパさん、こんにちは!
まなパパさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます、とっても嬉しいです(●^o^●)
挿し芽って意外と大抵のものは出来るみたいですよ。
失敗する時もありますが、根付いた時の喜びがやみつきで
色々挿しちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ
参考なんてとんでもない、まだまだ勉強中ですが
また遊びに来て下さいね♪私も後程伺います(^O^)/
  • 2009-07-07│10:57 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
おはようございま~す
ビオラのこぼれ種・・もうこんなに育ってるんですね!?
ウチでは滅多に見かけませんよi-227

挿し芽はホントに楽しいですね~♪
私も今朝、カリブラコアの根付いた分をポット上げしましたよi-179
そして、新たにラベンダーを挿しましたi-265

ビオラの種蒔きの話題を、あちこちで見るようになりましたね。
私も第一弾を蒔こうかな。。。卵パックにでもi-236
みぽりん♪さん、こんにちは!
ビオラの種、うちの場合は再生した土で植え替えた時に
ひょっこり出てきてラッキーなんていう時あります(*^_^*)
何度も古土使ってるから何が出てくるか楽しみだったりして♪
みぽりん♪さん、こぼれ種っ子を移植するんですね、すごい数なのでは??

挿し芽は意外となんでも出来るみたいで、私も最初はびっくりしました。
それ以来お花を買ってくると、いつも実験がてら挿してみています。
みぽりん♪さんちは、美味しそうな挿し穂がいっぱいあるのですね、い~な~(●^o^●)
みぽりん♪さんの種まき記事も本当いつも感心させられてますよ~(*^_^*)
また色々情報交換していきましょう!
  • 2009-07-07│11:43 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、こんにちは!
ビオラの種、最後の方は花がら摘みを怠っていたので
こぼれていたようです(>_<)
noncoさんはきちんと手入れされてたのですよ☆^∇゜)
挿し芽は本当楽しいです♪
もうブログタイトルを「ゆたきうまの挿し芽とのんびり」に変えようかな…(>_<)
カリブラコア根付いたんですね、良かったですね♪
うちのはちびっと根が出てるのがあったけどもう少し我慢です。
ビオラの種まき、どうやろうか考え中です。
もちろん卵パックも候補にあがってま~す(^o^)
  • 2009-07-07│16:23 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

