八重咲きペチュニアの挿し芽

以前ペチュニアのドレスアップがあったのですが、生長がいまいちで
駄目になってしまい、また欲しいな~と思っていたら
スーパーで八重咲きペチュニアを見つけました!

安かったし(165円!)ラベルがなかったので
ドレスアップじゃないかもしれないけど、とっても気に入りました(*^_^*)

これからの季節ペチュニアがどんどん売られるので楽しみですね♪

八重咲きペチュニア

色もきれいで、株の状態も良かったです(^-^)
八重咲きペチュニア

…で、早速挿し芽の作業です~(●^o^●) まず、切り戻して…
八重咲きペチュニア

花や蕾、下の方の葉を取り長さを整えます。
八重咲きペチュニア

1時間ほど水を吸わせて~
八重咲きペチュニア

バーミキュライトに5本中3本挿しました(*^_^*)
八重咲きペチュニア

この時期は直挿しでもわりと上手くいくので、2本は直接ポリポットへ。
八重咲きペチュニア

みんな発根してくれますように…

親株は鉢上げしました。また茎が伸びてきたら少し挿し穂をとろうと思います♪
八重咲きペチュニア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

コメント

さすが!
ゆたきうまさん、こんばんは~

挿し芽のプロです!
バーミキュライト単体でもいいんですか?
全部発根するといいですねっ
私もドレスアップ大好きです。ポチッ
  • 2009-06-27│00:01 |
  • みぽりん♪ URL
  • [edit]
みぽりん♪こんばんは!
お恥ずかしい、ただの挿し芽こぞう(おばさん?)です~(>_<)
昔から挿し芽の時はほとんどバーミキュライト単体で
使っています。乾きにくいのでいいですよ♪
ドレスアップ、また見つけたらお迎えしたいです!
ポチありがとう(*^。^*)
  • 2009-06-27│22:39 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
おはよ~
おぉ~、やってますね!
マメですね~
我が家のペチュニアたちものびのびなので切り戻さないと(汗)
そのとき挿し芽もしようと思っています
ペチュニア、サフィニアはきれいな品種がたくさんあるので、
新しい子もお迎えしたくなりますね~♪
  • 2009-06-29│06:57 |
  • もも URL│
  • [edit]
初めまして~
みぽりん♪さんのブログから飛んできました。

挿し芽でいっぱい増やしているんですね~
私も最近挿し芽にはまっています。
今日は、根付いたスプレー菊の定植した後
ミリオンベル&カリブラコア&アイビーゼラニウムを挿しました。
でも、親株の切り戻しがゆたきうまさんほど思い切って出来ない小心者ですi-230
見習って頑張ります!!
また、遊びに来させていただきますね~
ももさん、おはよ~!
お惣菜の容器のおかげで挿し芽熱が
出っぱなしです…(^_^;)
ペチュニアやサフィニア、どれもこれも
欲しくなります。
広がって咲くからベランダのスペース考えて
数を考えなきゃいけないんだけど
増やす楽しみの方が勝っちゃうよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2009-06-30│08:41 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]
noncoさん、初めまして♪
noncoさん、ようこそ♪ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです(●^o^●)
挿し芽で増やすのって本当に楽しいですよね!
この時期と秋はいつも挿し芽病になるんですよ(^^ゞ
noncoさんも沢山挿したんですね♪
親株の切り戻し、本当勇気いります!
いつもはもっと大きくなってから
ちびちびと挿し穂をとっていたんですが
今回はなんとか思い切ってやってみましたd(’-’*)
また是非遊びに来て下さいね~私も遊びに行かせて下さい♪
よろしくお願いします(*^_^*)
  • 2009-06-30│09:15 |
  • ゆたきうま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop

トラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索