挿し芽いろいろ♪

すっかり秋モードになり、ガーデニングも楽しい季節になりました。

さて、先日実家からもらってきた挿し芽っ子たち、
10日ほどでほとんど発根しました♪
挿し芽1

マーガレットはとっても挿し芽しやすい花です♪
葉が沢山ついていてもほとんど失敗なしで
しっかり発根してくれます。
マーガレット挿し芽

順次ポりポット上げ♪
挿し芽3
挿し芽2

最初の平鉢の写真とは別の場所に挿していましたが
やはり実家から同じ日にもらってきたストレプトカーパス。
(このタイプはストレプトカーペラとも言うみたい)
紫色のかわいい花が咲きます(*^_^*)
ストレプトカーパス

こちらは我が家の挿し芽っ子たち。
挿し芽1

ところでこちらは挿し穂を採った後の親株ペチュニアなのですが…
なんか葉が巨大化してきてポインセチアみたいになってきちゃった??
花芽はまだ見当たりません(>_<)
ペチュニア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ずぼら種まき(*^▽^*)

気候も良くなり、色々種蒔きや挿し芽を始めています(*^_^*)

先日アリッサムと宿根ネメシア(自家採取)を蒔いたのですが
この花たちはとっても丈夫で、こぼれ種でもしっかり育つタイプなので
今回は「寄せ植えが終わって土だけ残ってる鉢」に
こぼれ種風に蒔いてみました!

こぼれ種風

アリッサム。なんと2日で発芽しました!もうすぐ本葉出るかな?
アリッサム

宿根ネメシアは4日で発芽。もう本葉が出ているものも♪
宿根ネメシア

大体半分のスペースずつでパラパラ蒔きました♪
双葉は同じようでも本葉が出てくれば違いが分かるので
大丈夫(*^_^*)少し育ってきたら順次移植していきます。

ライン 双葉

昨日は実家で挿し芽を頼まれて出張してきました(*^▽^*)

ついでに家の分ももらって来ました。
使い古しの平鉢ももらって、それに挿して来ました♪
これプラスティックで軽くて挿し芽や種まきに使いやすそう(●^o^●)
挿し芽1

最後に寄せ植えのペンタス。
元気が出る赤です♪
ペンタス


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

久々に見切り品!

最近、朝晩はとっても過ごしやすくなりました♪
花たちもまた元気を取り戻せるかな?


久しぶりに見切り品をお迎えしました~(*^_^*)

ハイブリッドゼラニウム ガレリア
ハイブリッドゼラニウム
売値の30%OFFだったものが、更に下がっていて
一株30円でゲットしました\(o⌒∇⌒o)/ 
レジで60円払う時ちょっと密かに笑っちゃった(*^▽^*)

スノーファイヤー
スノーファイヤー

ピンクパンチ
ピンクパンチ

葉が普通のゼラより小さめ!? 気のせいかな?
挿し木したいけど、ちょっとまだキツイかな…
もう少し枝が伸びてからにしよう。


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

カラミンサ

今日はおだやかなお天気(*^_^*)

室内温度は28度♪ 良い風が入って来て快適です!


カラミンサ、満開になってくるとカスミ草みたいで綺麗です
すぐ水切れしてしまうので気を付けないと!

カラミンサ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

避難~~!(@_@)

雨風がすごく強くなってきました(>_<)

とりあえずベランダで耐えられない子たちだけ
室内に避難です!

ビオラ1

久々に雨が降って欲しいと思ってたけど、普通の雨じゃないから
ちょっと対抗できないね~

ビオラ2


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ビオラポりポット上げ

今日も暑いです

さて、8月19日に種まきしたビオラとパンジー、
生長の早い子たちを一部ポりポット上げしました。

ビオラポリポット上げ

7.5㎝ポットに2本ずつ植えました。
本葉1枚半というところですが大丈夫かな…
ビオラ1

今日、また違う種類のビオラを蒔きました。
3色ミックスで何色が出るか分かりません(*^▽^*)
ビオラ2


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ビオラの種まき

8月19日に、ビオラとパンジーの種まきをしました♪

ビオラ、パンジー種まき

約2週間経った今日の様子は… こんな感じ(*^_^*)
今のところ液肥を1回だけ、あげています。
ビオラ


  おまけ 

ベランダのメダカちゃん、この間鉢を綺麗にしました♪
ちょっとずつグリーンウォーターになって来てます。

メダカ1

メダカ2


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索