

Pagetop

カルフォルニアローズの挿し芽

母の日に買ってもらったカルフォルニアローズ、
5本水挿ししていましたが、うっかり2週間ほっておいたら
こんなになってしまいました(*^。^*)
これは本当水挿しで簡単に発根するので助かります♪

カルフォルニアローズ挿し芽1

今からポりポットへ引っ越しよ~(*^_^*)
カルフォルニアローズ挿し芽2

完了~
カルフォルニアローズ挿し芽3

             アイコンとり1    アイコンとり2

ベランダの様子は…

ビオラたちがお日様浴びて気持ち良さそうです♪

ビオラ1

ビオラ2

ビオラ3

ビオラ4


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

ヘブンリーブルーのフィルター蒔き

澄み切った青空のように綺麗なブルーのヘブンリーブルー、
以前ふみっぺさんのブログで何度か登場していてすっかり気に入ってしまい
今年は種を購入してみました♪

種

「このままでまけるタネ、水つけ、傷つけ不要です」と
書いてあるので先月1日に早速普通に土に蒔いてみたのですが…

1週間経っても2週間経っても芽が出てきません。
深植えしすぎてる事もなかったと思うのですが
その後も2回に分けて蒔いたけどやはり芽が出ず(T_T)

思い切って土を掘り起こしてみると…
みんなフニャフニャになってしまっていました(>_<)

朝顔の種蒔きもろくに出来ない自分に少々落ち込みましたが
ダメもとでビオラの種蒔きの時に時々使っている
フィルター蒔きで試してみることにしました(*^_^*)

すると、2日目には倍くらいの大きさに膨らみ…(ちびっと根が出かかってるし)
フィルター蒔き2日目

3日目にはもう根が出てきました~\(◎o◎)/
フィルター蒔き3日目

土に移植してからはのんびり発芽でしたが
蒔いてから約4週間経った今日はこんな感じ(●^o^●)
手前の子は種の皮が取れるのが遅かったせいか、ちょっと小さいですね。
ヘブンリーブルー

早く鉢に植え替えないとね♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ローズゼラニウム

今年も咲き出しました♪

いつもほとんど放置状態なのにかわいく咲いてくれます

葉がいい香り~(●^o^●)

ローズゼラニウム


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ペチュニアのポット上げ

今日は、とってもいいお天気!
溜まっていたガーデニング作業が結構はかどりました♪

4月1日に蒔いたペチュニア。
もっと早く移植すれば良かったのに、1ヶ月半も経ってしまった~

ペチュニア1

やっとポット上げ! 2、3日したらお日様に当てていきます(*^。^*)
ペチュニア2

同じ日に蒔いたゴデチアもポット上げ。
大きさまちまちだし、徒長気味??
ゴデチア


                   アイコン花5

ベランダの様子は…

挿し芽ビオラが満開です♪

ビオラ1
ビオラ2


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

リトルビューティー

昨年お迎えしたリトルビューティー、
また子供が伸びて来ましたよ~♪

リトルビューティー1

こぼれ種っ子こぼれ葉っ子?も増えそうです(*^_^*)

リトルビューティー2

最初の子供たちも、子供を産んでいます♪

リトルビューティー3


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

母の日(*^_^*)

昨日は母の日でしたね(*^_^*)
息子たち(中3、小6)に何が欲しいか聞かれたのですが、
特に何も欲しいものがなく…

夕御飯をごちそうしてもらいました♪
(主人のお小遣いもプラスで(*^▽^*) )

主婦としては嬉しい、夕飯の支度も片付けも何にもしない時間を
プレゼントしてもらいました♪

でも何かないの~?と言われて
今欲しいと思っていた花苗を1個ずつ買ってもらいました♪

母の日プレゼント


こんな小さいのでいいの?と聞かれたけど…

いいのいいの♪ これから何倍にも増やすつもりだから~(*^▽^*)

カルフォルニアローズ挿し芽


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ウィンターコスモス

我が家のウィンターコスモス、最近またポツポツと咲いています♪

ウィンターコスモス

結局、花期はいつなのかなぁ~?(*^_^*)

ウィンターコスモス


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

種まきっ子たち♪

お久しぶりです!
みなさん、GWはいかがでしたか?
我が家は家族のお休みが合う日が1日しかありませんでしたが
この日に横浜中華街にあるトリックアート・ミュージアムに行ってきました♪
結構面白かったですヽ(^o^)丿

                 アイコン双葉

さて、お休み中はほとんどベランダいじりも出来ずバタバタと
過ぎて行きましたが、4月1日に蒔いた種蒔きっ子たちは
気温上昇の勢いにも押されてすくすく育っていました(*^_^*)

まずはナスタチウム
ナスタチウム

ペチュニア
ペチュニア

ゴデチア
(本来は秋蒔きだけど、春に蒔いても咲くらしいので蒔いてみました。)
ゴデチア

ライン 双葉

前回の記事のブルーデージー、一気に咲いています(*^_^*)
ブルーデージー

P.S.前の記事で拍手コメントを下さった方、ありがとうございました♪
  嬉しかったです(*^_^*)
  お礼の仕方が分からず…ここで失礼します<(_ _)>


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

