

Pagetop

冬至ですね

今日は冬至ですね♪
あとでゆずとかかぼちゃとか買いに行こうっと。

そうそう、この間これを衝動買いしてしまいました~ 
(noncoさ~ん、買っちゃったよ~!)

まだ使っていないのですが、新作トレーニングがどんな感じか楽しみです!
バランスボード出して来なくちゃ…(*^▽^*)

WiiFit


ベランダの様子は…あまり変化なしですが…( ̄∇ ̄*)ゞ

ゼラニウムのブラッシングブライド。今ゼラで咲いてるのはこの子だけです(>_<)
ブラッシングブライド

でも他のゼラも蕾がまた増えてきました♪
アメリカーナダークローズ

耐寒性マラコイデス。花茎が伸びてきました~
耐寒性マラコイデス

挿し芽ビオラ♪ 置き肥をあげました。
挿し芽ビオラ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

リトルビューティー

今日は、ちょこっとだけ手をつけていた年賀状作りを
またちょこっとだけ進めました(*^▽^*)
どうも腰が重くてダメですね~
きっと来週になったら、いつものように
「もっと早くやっておけば良かった~」と後悔するんだろうな…
(分かってるなら早くやりなさい!)

     ・・・・・  ・・・・・  

今日は風が冷たくてベランダにはほどんど出ていられませんでした(>_<)

多肉ちゃんのリトルビューティー、ふと見たら
子供がいくつも顔を出していました。
右上の子はもう姿は一丁前ですね(*^_^*)

リトルビューティー


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

宿根ネメシア

今日は寒さが少しましだったので、ベランダの掃除や古土の再生、
挿し芽の植え替えなど気になっていた作業を色々しました。

再生土は、今回は腐葉土と牛フンを混ぜて作ったのですが
10キロ米袋3個分も出来てしまいました…
ベランダでは結構場所を取ります(>_<)

ライン 木

挿し芽の宿根ネメシア、やっとポット上げしました~!
2.5号ポットに白とピンク5個ずつです♪

ネメシア

ポリポットに移しておいた、こぼれ種の方もすくすく育っています。
もう少し大きくなったら移植します(*^_^*)

ネメシア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

寄せ植えの花たち

見切り品で作った寄せ植えの、色が分からなかったアリッサムが咲きました♪
白かと思ってたらこんな色でした\(o⌒∇⌒o)/
今まで白と濃いピンクしか育てた事なかったので嬉しいです!
もう一つの寄せ植えのアリッサムも色が分からないんだけど
何色が出るか楽しみにしてます(*^_^*) 

アリッサム

パンジーブルーエンジェルも開花しました!
でもブルーというよりパープル?
ラベル色あせてたのかな…なんてね~(*^▽^*)
パンジーブルーエンジェル

こちらは色がまだ分からないパンジー。黄色?白?どんなお顔かしら。
わくわくします~♪
パンジー


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ネモフィラ

昨日、夜空が晴れていたのでふたご座流星群を見てみようかなと
ベランダに出ていたら、6~7個見ることが出来ました♪
前回寒さと眠気に負けてオリオン座流星群を見れなかったので良かったです。
でもやっぱり温かい季節の方がいいですね…外にいるのは30分が限度でした(>_<)


さて、9月に種蒔きするも全く発芽せず、10月に蒔き直したネモフィラ、
こんな感じで育っています。
大きさは、一緒に蒔いたのに結構差があります。
ポリポットに1つか2つで植わっています。

ネモフィラ

この子が一番大きく育っています。
なんかネモフィラの葉って、雪の結晶みたいですね♪
ネモフィラ


ベランダの様子は…

耐寒性マラコイデスが開花し始めましたよ~(*^_^*)
マラコイデス


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

挿し芽ビオラ

10月に実家から貰ってきたビオラの挿し芽、すべて無事発根して
ポツポツと花が咲いています(*^_^*)

挿し芽ビオラ

蕾も順調について来てるので、もう一安心かな~
挿し芽ビオラ

この子は最初白だったのに、だんだん薄紫がかってきました♪
挿し芽ビオラ

こちらは見切り品から挿し穂を取り、先月から挿してるものですが
向う側のネメシアはしっかり発根して新芽が出て蕾が付いてる所もあるのに
手前のパンジー2種類は全く発根していませ~ん!気長に待つしかないですね…
挿し芽


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

寄せ植えその後

久々の更新になってしまいました(>_<)
とうとう12月に入りましたね…
年賀状作りもはがきを買っただけでまだ何も手をつけておらず
やっと年賀状サイト巡りを始めた所です。
みなさんはどんな感じでしょうか?(*^_^*)

花ライン ピンク

さて、先日見切り品で作った寄せ植えですが、順調に育っています♪

寄せ植え

宿根ネメシア、次々咲いています(*^_^*)
宿根ネメシア
宿根ネメシア

パンジー、3種類あるうちのひとつが咲き出しました♪ …でも??
パンジー

ラベルの写真と色がちょっと違うな~?だんだん変ってくるかしら…
まさか宿根ネメシアのようにお店でラベル付け間違えてたりして?
パンジー


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

