アリッサム

今日はポカポカいいお天気♪


先日鉢上げしたアリッサム、すくすく育っています。
甘い香りがなんともいえませんね~(*^_^*)

アリッサム

この間濃いピンク色のアリッサムを、ちょこっと種蒔きしました。
ぼちぼち本葉が出てきそう!
アリッサム


挿し芽のマーガレットチェリルマイス、室外機の上で日向ぼっこ中♪
なんか巨大化してきたぞ~(*^▽^*)
マーガレットチェリルマイス



余談ですが…

自分でゾロ目キリ番取ってしまいました♪ ラッキー(●⌒∇⌒●)

キリ番


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ベランダのメダカちゃん♪

今日は長男の中学で合唱コンクールがありました。
やはり1年生、2年生、3年生と上がっていくごとに上手になっていきます。

1年生は初めての合唱という事と、男子の変声期が落ち着いてないという事もあり
どうしても不安定になってしまう所がありましたが、3年生はもう本当に
どこのクラスもすばらしいなと思いました!

最後に学年ごとに表彰がありました。
長男(2年生)のクラスはおかげ様で最優秀の1個下の
優秀賞をいだたく事が出来ました(*^_^*)
来年はみんなもっと上手になる事でしょう。

あ~でも中学の3年間なんてあっと言う間だよ~!なんて友達が言ってましたけど
本当そんな感じがしてきました。もう来年は3年生?受験もあるんだ!
一日一日を大切に過ごさなくては…ね(*^。^*)

な~んて言いながら実際は日々のお弁当作りに追われ、なんだかんだと
バタバタ一日が過ぎていく…ゆたきうまでした~♪


花ライン ピンク


さて、久々にメダカちゃんが登場です。

メダカちゃんが少なく淋しかったベランダの睡蓮鉢でしたが
仲間が増えて今8匹います!
ちょうど全員写す事が出来ました♪ わかるかな~?

メダカ

美味しそうに餌を食べています(*^_^*)
メダカ

見てると癒されますよ~ん♪

Pagetop

ビオラ種蒔きリベンジ!

夏にビオラの種蒔きを張り切ってやったのですが、育て方が悪かったせいか
生長がいまいちで結局ダメになってしまいました(ToT)

しばらくがっくりしていたのですが、本当は今が蒔き時期だし
また9月、10月と何回かに分けて蒔き直しました(*^_^*)
まだ蒔いたばかりで発芽してない子もいます。

ビオラ

ビオラ

今年はお花を見れるか分からないけど頑張って育てますp(*^-^*)q
みなさんのビオラ開花の記事を見て、元気も貰ってます♪ありがとうごさいます!



…とは言っても、やっぱり早く花を見たい気もする私~

先日実家に行った時、頼まれてビオラを3色買っていったのですが
2本ずつ挿し穂もらってきちゃった~\(o⌒∇⌒o)/ 
ビオラ挿し芽

今日見たら花が咲きそうな子が1つ♪ でもまだ発根はしてません。
前にやった時発根がすごく遅かったんですよね… 上手く行くといいのですが(*^_^*)
ビオラ挿し芽


ライン 双葉

先月蒔いたノースポール、順調に育ってくれています(*^_^*)
ノースポール


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

オリオン座流星群

こんにちは♪

23日未明までオリオン座流星群がピークだそうですね

みなさんは見ましたか?

うちは昨晩11時すぎに主人と次男(夜更かし~!)が外で見てたら

3個見えたそうです

私は少し前に家に入ってしまって見れなかった~(>_<)

今晩は絶対見たいです!!

真夜中になるほど、より見えるそうだけどいつまで起きてられるかな~?

寒さと眠気に負けちゃうも…(*^▽^*)


Pagetop

やられた!ウィンターコスモス

3本挿し芽していて、先日鉢上げしたウィンターコスモス。

なんか急に姿が淋しげ??と思って見てみると…

ウィンターコスモス

うぎゃ~っ!!3本中2本が青虫にやられていました
ウィンターコスモスウィンターコスモス

先端のいい所や周りの葉をムシャムシャ食べてる所を発見、すぐに
割りばしでつまんでベランダの外側の草むらにさようならしました

でも結局ピンチした状態になり下からは脇芽が出てきてます…
まだピンチしたくなかったけど、今回だけは許したろ!(*^▽^*)

一つだけ残ってるものに、小さく蕾が♪ 頑張って~p(*^-^*)q
ウィンターコスモス


ライン 双葉

さて、ベランダの様子は…

ポーチュラカ、元気に咲いています♪
ポーチュラカ
ポーチュラカ

なんじゃこの子は!?焦って咲いちゃったのかな?(*^▽^*)
ポーチュラカ

ゼラニウムアメリカーナダークローズ。
(本当はもっと色が濃いんだけど上手く撮れません)
ゼラ

花の塊の1つが咲いただけでもかわいいです♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ニチニチソウ

今日もぽかぽかいいお天気でした

ベランダいじりしながら、ふと空を見上げて
しばらくボーっとしちゃいました!
誰かに見られたら変な人と思われちゃうかも?(>_<)
一応しゃがんでたから大丈夫だと思うけど…(*^▽^*)


ニチニチソウ、花が少ない中頑張って咲いてくれています(*^_^*)
丈夫だし花期が長いのがいいですね♪

今年初めて冬越ししてくれた子だけど、また越せるかな~?

ニチニチソウ

こぼれ種っ子のアリッサム、たまには単独で植えようと
5号鉢に植えてみました!

アリッサム


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

久々に我が家のインコです♪

ようこそ  ようこそ♪


えへへ、へたっぴですがウェルカムのバナーを作ってみました(*^_^*)



さて、久々に我が家のセキセイインコ、チッチ(♂)とピロ(♀)の様子です。
今日はいいお天気なのでひなたぼっこです♪

チッチ&ピロ

ゆた 「ピロ~!こっち向いて!」
ピロ

ピロ 「(フリッ)こんな感じかしら~
ピロ


ぬお~ん!
チッチ 「お母さん!僕も撮って~!」
チッチ

ゆた 「はいはい分かってますよ~♪」

チッチ 「いい男に撮ってね~
チッチ

チッチ 「ところでお母さんが持ってるその四角いものは何なの~?
     なんか見つめられてるみたい…」
ゆた 「だから~カメラなんですけど… これで撮ったのをブログに載せるからね♪」
チッチ

Pagetop

ポーチュラカと雑草ちゃん

先週はインフルエンザでダウンしてしまいましたが
おかげさまで復活いたしました!
みなさま、ご心配いただきありがとうございました<(_ _)>

治ってみて、ご飯を作ったり美味しく食べれる幸せ、ベランダいじり出来る幸せ、
洗濯や掃除が出来る幸せ(掃除苦手だけど…)、布団を干せる幸せ、
PCが出来る幸せ… と、自由に動けるのって本当ありがたいなと
大げさかもしれませんが確認させられました(*^_^*)


ライン 木

さて、今日のベランダの様子は…

夏の間、なぜかあまりワ~っと咲いてくれなかったポーチュラカ。
思い出したように花をつけています。

ポーチュラカ

双子ちゃんもいっぱい♪
ポーチュラカ

ミニシクラメン、スイッチ入ってます(*^_^*)

ミニシクラメン


ところで…
鉢からひょっこり発芽してる子を見つけると
わくわくしてポりポットでしばらく育てたりする時があるのですが…

最初ノースポール??と思って育てていた子、途中から違うと分かったのですが
なんとなく育ててしまいました…

雑草ちゃん

雑草ちゃんでした~

雑草ちゃん

この間気づいたのですが、マンションの敷地にこれの大きいのが生えていました
まっ、いいよね!
無事開花して綿毛になって旅立ちました~


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

こんばんは!

こんばんは!

実は今週に入り、インフルエンザにかかってしまいました(>_<)
でも、もう熱は下がりほとんど復活しています。

皆様も、くれぐれも気をつけて下さい!

また来週更新&皆様の所に遊びに行かせていただきます(*^_^*)

Pagetop

カラミンサ

今日は、朝からぐずついたお天気です
今ちょっと晴れ間が見えましたがまた曇ってきました。

明日は小学校の運動会なのですが、明日もっぽいので
延期になっちゃうかも…

とりあえず、お弁当に入れる果物などを買ってきました(*^_^*)

ライン 双葉

さて、ベランダではカラミンサがかわいい花を沢山つけています。
5号鉢なので、これくらい咲いてくれれば十分です♪
実家にあるのは、もっと大株でかすみ草の花束のように咲いています!

カラミンサ

2色植えのペチュニア、この間まであまり咲いていなかったピンクが
今度は真ん中を陣取って咲いています(*^▽^*)

ペチュニア

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索