火祭りゆっくり開花中♪

多肉ちゃんの火祭り、少しずつ茎が伸びてきてま~す(*^▽^*)
花も開きかけています♪

満開になるのを、首を長~くして待ってるからね~( ̄∇ ̄*)

今日(9月30日)
火祭り

約1ヶ月前(9月3日の様子)
火祭り
火祭り

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

カランコエ カランディーバ

久しぶりの更新になってしまいました<(_ _)>

毎日遊びに来ていただいた方々、ありがとうございました!(ポチもありがとうです♪)

シルバーウィークも炎のように過ぎて行き(ファイヤーウィークだ~!)
週末過ぎてやっと落ち着いてPCに座れました。
更新があまり出来ないと、思い切ってお休みしようかな、なんて
思ってしまう時もあるのですが、やはりブログは楽しいので
ブログタイトル通り「のんびり」続けていきたいと思います。
よろしくお願いします


さて、以前切り戻したカランコエカランディーバ、赤とピンクが
開花しました~♪

赤~
カランコエ

ピンク~
カランコエ

そしてイエローは未だ花芽がつかず…(>_<)
カランコエ

全体はこんな感じでこじんまりしてます(*^_^*)
カランコエ

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

いよいよ連休ですね!

明日から、シルバーウィークですね!

…うちは子供の用事で全日休みなしですが…(T_T)

みなさん、充実したお休みをお過ごしください♪

ライン 木

こちら、こぼれ種が育った耐寒性マラコイデスですが
この間お花屋さんに行ったら、同じくらいの大きさのが売り出されていました!
お店のは早めに育ててるから、それと一緒になれたのがなんか嬉しい(*^_^*)
種蒔きは今月がいいのですよね。どうしようかな…
9-18

この子は以前見切り品で売っていたブルーデージー。
挿し芽をしたものがなんとかここまで大きくなりました。
9-18

蕾はまだみたいだけど… ちなみに親株はすぐに枯れてしまいました。
9-18

こちらは夏越ししたバラ咲きジュリアン。
3つあったのに1つになってしまいました(T_T)
きれいな新芽が出ているので、このまま無事育って欲しい!
9-18

八重咲きペチュニア(*^_^*)
9-18

ニチニチソウも頑張ってるよ♪
9-18

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ネモフィラの種蒔き

今月は色々種蒔きを楽しめる月ですね♪
冷蔵庫に保存していたネモフィラの種を思い出し今日蒔きました。
…でも私いつもネモフィラの種蒔きが上手くいかないんです(>_<)
でもめげずにまた挑戦します!!
移植をきらうそうなので、直蒔きしました。

ネモフィラ
あそうだ、ノースポールとかも蒔かなくちゃね(*^_^*)

ベランダの様子は…

切り戻してしばらくお花を見れなかったカラミンサが
ふと気付くと咲いていました♪
カラミンサ

ピンクとパープル2色植えのペチュニア、前はピンクが沢山咲いてたのに
切り戻したらパープルばかり咲いています(^_^;) 
(奥のピンクの花はゼラニウム)
ペチュニア

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

今日は図書館へ

久しぶりに図書館に行きました(*^_^*)
私、本屋さん(主に立ち読み…)や図書館が大好きなんです♪

今日はこんな本借りてみました。面白そうです!
本

ベランダではカランコエカランディーバの蕾が開きそうですよp(*^-^*)q
カランコエ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ミニミニシクラメン

今日はなんだか疲れてしまって夕飯どうしようかと5時過ぎまで
ずっと考えていました(>_<)
前もって考えておけばいいんだけど、なぜか寸前にならないと
出来ないのです…
夏休みの宿題と一緒じゃん!!

クックパッドで高野豆腐とピーマンのチンジャオロースのレシピを
見つけてなんとか作りました!
本当ネットって便利ですね(*^_^*)

窓辺にずっと置いてあるミニミニシクラメン、(単に年数が経ってないから
ミニミニなのだと思いますが…)稼働開始の様です(*^_^*)
ベランダにあるミニシクラメンも新芽が出ていました♪
両方とも植え替えしてあげないとね…

ミニミニシクラメン


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

多肉ちゃん「火祭り」の蕾

久々に多肉ちゃんの登場です(*^_^*)

親株が伸びてきたのでピンチして挿しておいた火祭り、
先端に小さく蕾がついていました♪

火祭り

ネットで調べたら、にょきにょき伸びてきて白い花が咲くようです。
よく見ると、見にくいけど先っぽに小さく白い花が♪
火祭り
またきちんと開花したらUPします(^O^)/

お次は姫月兎耳。
姫月兎耳

気づかなかったのですが、下の葉が取れていたようで
鉢の淵と親株になんとなく支えられた状態で、切り口は宙に浮いたまま
土に根が伸び、子供が出ていました!
ど根性姫(*^▽^*) 自然に葉挿状態になってたみたいです~
姫月兎耳

こちらはリトルビューティーファミリー(*^▽^*) 左奥が親株です。
リトルビューティー

親株からは、またかわいい子供が顔をのぞかせています♪
リトルビュ-ティー


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ムスカリの球根掘り上げ

今日も残暑が厳しいです(>_<)
ベランダいじりしてると汗がポタポタ…

今日から新学期が始まりました。
また弁当地獄が始まるぞ~!

さて、今日はムスカリの球根掘り上げをしました。
本当は夏前にやらなきゃいけないんだけど、うちはズボラ方式で
春に花が終わって葉が枯れてきたら、そこで掘り上げないで
鉢を放置しておきます。
もちろん、カラカラになるように水を切って鉢自体で球根を保存する感じです。

ムスカリって本当丈夫なんですよね。
11年前に主人のお母さんから4号鉢に植えたものをいただいてから
ずっと更新しています(*^_^*)

鉢を空けると…
ムスカリ

おお、いいお芋が…じゃなくて球根が沢山出来ています♪
もう根が生えちゃってますが…
ムスカリ
大きめの球根を選んで植えようと思います!


ベランダの様子は…(いつも同じような画像ですが(^_^;))

一時暑さでお疲れ気味だったカルフォルニアローズも、また復活!
カルフォルニアローズ

ニチニチソウも元気に咲いてます。
株もとにはこぼれ種が発芽していました(*^_^*)
ニチニチソウ

久々に登場!睡蓮鉢のメダカちゃん、仲間がいつの間にか少しずつ
☆になってしまい、1匹で頑張っていますp(*^-^*)q
メダカ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Pagetop


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索