

Pagetop

種蒔きその後

今日は、久しぶりのピーカンです
昼過ぎて、次男は公園に遊びに行きました~
この暑い中、本当子供って元気ね~(>_<)

さて、7月21日に蒔いたビオラとパンジー、どうなってるかな~?

ずっと多肉ちゃんなどが乗っている小さな棚の下で管理していました♪

種蒔きビオラパンジー

パンジーは… まだ全然発芽してな~い!
2005年と2006年に購入した種だから、そろそろだめかしら…
でもまだ諦めませんよ~(*^▽^*)
種蒔きパンジー

ビオラは… 昨年購入したフルーナラベンダーピンクが1週間で
ほとんど発芽しました♪ やはり種が新しいと早いのかな~
9日経った今日は少し葉が大きくなっています。
種蒔きビオラ

他の2008、2007年に購入した種類もポツポツと発芽していますが
2006年のものは、こちらもまだですね~様子見です(*^。^*)


ライン 双葉


今日のベランダの様子は…

カルフォルニアローズの親株、どんどん育ってま~す♪
カルフォルニアローズ

カルフォルニアローズ

挿し芽たちも元気です!蕾がついてる子もいますよ~
カルフォルニアローズ挿し芽

ミニバラも次々咲いています(*^_^*)
葉が混み合ってる所は風通しを良くするため少しすき込みました!
ミニバラミニバラ
ミニバラ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Pagetop

ハムシーが咲いた♪

今日はまた、す~~んごい暑いですっ!!

夏だからあたりまえですけどね~(^_^;)


我が家の多肉ファミリーのハムシーがやっと開花しました\(o⌒∇⌒o)/ 

ハムシー

周りはオレンジ色で、中は黄色です♪
つぼみはなんだかオクラの先っぽに似ている…(*^▽^*)

ハムシー

うれしい週末になりました♪

ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

ビオラ、パンジーの種蒔き

今日は日食ですね!

さっき曇り空をながめていたら、厚い雲の隙間の薄い雲の部分で
三日月のような太陽が何度か見えました(^O^)/
薄い雲がフィルター替わりだったので、ちょっと見るくらいなら
肉眼で大丈夫でした!っていうか一瞬ずつしか見れなかったので…

いや~一応観測出来て良かった良かった(●^o^●)

ライン 双葉

昨日、ビオラとパンジーの種蒔きをしました♪

連日の暑さと打って変わって昨日はすずしくてベランダの気温は24度!
ビオラたちは蒔き始めて数時間は25度以上にならない方がいいそうなので
ちょうどい~い(^O^)/ (昨年は猛暑の中蒔いちゃったけど!)

蒔いたのはこの子たち。
昨年購入したものから4年前に購入したものまでいろいろです。
今年は種を買わずずっと冷蔵庫に保管していたこの子たちだけでいきます。
こぼれ種で発芽してる子の分も結局蒔いちゃいました(*^_^*)

種

今までコーヒーフィルタ蒔きなど色々な蒔き方をしてきましたが
今年は昨年と同じくばら蒔きにしました♪
卵パックはビオラ5種類、右のトレイにはパンジー2種類を
一つのスペースに4粒ずつ蒔きましたヽ(^o^)丿
種蒔き

ちなみに、一昨年と昨年の種まきの様子はこちら↓

2007年8月 コーヒーフィルター蒔き(旧ブログ)
2008年8月 ばら蒔き

発芽するまでドキドキです~(*^m^*)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

トレニア&挿し芽丼

こんにちは(^O^)/

あっという間に3連休が過ぎていきましたが
その間に挿し芽のトレニアが1つ咲いていました♪

トレニア

他のポットも蕾が沢山ついて来て楽しみです(*^_^*)
トレニア

そういえば挿し芽丼はどうなったかというと、今こんな感じです。
発根したものからどんどんポット上げしていこうと思います♪
挿し芽丼

八重咲きペチュニア、ほとんど一重ですね(>_<)
八重咲きペチュニア

親株はこんな感じ。
八重咲きペチュニア

色も薄くまだ八重になりきれていませんが元気です♪
八重咲きペチュニア

カリブラコアの挿し芽。
挿し芽カリブラコア

こちらは親株の方が色が濃いです♪
カリブラコア

だんだんベランダも色づいてきて嬉しいです(●^o^●)
ベランダ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

多肉ちゃんたち

久々に多肉ちゃんの登場です♪

みんな小さなスペースでそれぞれ生長中(*^_^*)
多肉ちゃんたち

姫月兎耳は先端を切ったら脇芽が出てきました。
姫月兎耳

その先端部はそのまま土に挿し芽。小さいながらすでにこちらも脇芽が出ています♪
姫月兎耳

こちらは姫月兎耳の葉挿しっ子(葉置き?)。ちびちび赤ちゃんが出ています(*^_^*)
姫月兎耳

ハムシーやリトルビューティーの挿し芽っ子もすくすく♪
挿し芽

そういえば親株ハムシーの蕾、かなりのんびりです。
早くかわいい花見たいな~(●^o^●)
ハムシー


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ミニバラ

関東地方もついに梅雨明けしました!
今日から、本格的な夏なのね~
早速あまり干せなかった布団干しました(*^_^*)


我が家の長老ミニバラ、また沢山蕾が上がってきました♪
ミニバラ

2002年に、子供達から母の日にもらって以来のお付き合いです(*^_^*)
ミニバラ

先日お迎えしたミニバラの赤とピンク、5号鉢に植えました。
でも植え替える前に花がら全部摘んじゃって、咲くまでどっちがどっちの色か
分からなくなってしまいました(^_^;) 私ってドジね…
ミニバラ

ミニバラの隣の日々草も密かに笑ってる事でしょう…
日々草

そうそう、挿し芽のトレニア、蕾がついてます!明日咲くかな~p(*^-^*)q
トレニア蕾


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

カルフォルニアローズの水挿し

こんにちは(*^_^*)
週末はいつも子供の習い事や部活の事などでバタバタと過ぎていくので
パソコンをほとんど開けられない事が多いのですが、昨日一昨日は
いつも以上に予定パンパンで忙しくぐったり状態でした(>_<)

3日間更新しなかっただけなのに、なんかすごい日にちが経ったみたいで
浦島太郎になった気分?…なんてかなり大げさですが(^^ゞ
休みが明けてやっと今ゆっくりパソコンを開いています。
後ほど皆さんのところに遊びに行きま~す(*^。^*)


ライン 双葉


カルフォルニアローズの挿し芽の経過です♪
インパチェンスは水挿しも簡単だと聞いていたので
試しに水と土と両方、同じ日にスタートでやってみました。
(大昔やったかもしれないけど忘れてしまったので)

まず土をポリポットに入れて挿したもの。
カルフォルニアローズ直挿し

1週間後、3本中1本のみが、ちび~っと根が出ています。
掘り起こしてごめんね、ちょっとだけ見せてね…
カルフォルニアローズ直挿し

そして水挿ししたもの。
カルフォルニアローズ水挿し

1週間後、10本ほとんどこんなに発根しています♪
カルフォルニアローズ水挿し

水挿しの方が一目で発根確認出来るし
植え替える時、根を傷めなくて済むしいいですね(*^_^*)

この後ポリポットに植え替えたいと思います(●^o^●)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

見切り品その後

先日、見切り品棚からお持ち帰りした子たち、その後です♪

切り戻して植え替えたら元気を取り戻してくれました。


カルフォルニアローズ、また花が咲き出しました(*^_^*)
カルフォルニアローズ

沢山咲いてね~♪ (ちょっと花びらのボリュームが少ない?)
カルフォルニアローズ

2色入りペチュニア、株ががっしりしてきました。
やはり切り戻すのって大事ですね。
ペチュニア

そうそう、このペチュニアの挿し芽たち、10日経ったのですがまだ発根していません。
でもとっても元気で蕾がついちゃってま~す(*^。^*)
早く根が出ないかな♪
ペチュニア挿し芽

あとブルーデージーもあるのですが、また後日UPします!


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

こぼれ種ビオラの移植

寄せ植えしていた鉢にあちこちこぼれて発芽していたビオラたち、
今日やっと移植しました(*^_^*) とりあえず、まず10個!

ビオラ

この子が一番大きく育ってます♪
ビオラ

他の子はだいたいみんなこれくらいの大きさです。
ビオラ


ところでバラバラだったので、何色か分からなくなってしまいました(>_<)

この2色の両方かもしれないし、片方だけかも。お楽しみです(^^ゞ
ビオラ  ビオラ



ライン 双葉


まだ花が少ないベランダ…  何か咲いてるかな~?


カラミンサ。また涼しげなお花をつけてくれました☆
カラミンサ

ゼラニウム アメリカーナダークローズ。
切り戻してさみしい姿だったのですが、また元気に茂ってきて
花が咲きました(*^_^*)
ゼラ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

挿し芽丼その後 『トレニア』

先日登場した挿し芽丼、挿し穂は今の所みんな元気です♪
ちらちらと発根確認していますが、いくつか小さい根が出ています。

挿し芽丼

ダントツなのは実家からもらったトレニア
すべて成功したようです♪トレニアって発根しやすいのかな?
水挿しでもいけるかも?今度やってみます!
発根したトレニア

9日目でここまで発根してくれました。もうポット上げしても
大丈夫ですね(*^_^*)
トレニアの根

早速ポリポットへ♪ ところでちょっと問題が…
トレニアポット上げ

すでにうどんこ病が発病してる部分を発見(>_<)
トレニアってうどんこ病になりやすいんですよね。
早速その部分の葉を取り除き、薬をかけました。しばらく様子を見ていきます。
ペチュニアなど他の挿し穂にうつってないかもチェックしていきます。


花ライン ピンク


今日は七夕ですね!
子供達が幼稚園の時は大騒ぎしましたが
小学生、中学生になると「あ~そういえば七夕か~」みたいな感じ(^_^;)
私も「あ、今日か!」と思い出しました。

せっかく思い出したので、昔もやった事があるのですが
カレンダーの裏でインスタント笹の葉を描いてみました(*^_^*) 超雑ですが…
あ、ハンガーと洗濯ばさみが、イケてなくてすみませ~ん( ̄∇ ̄*)ゞ

七夕♪

みんなが帰ってきたら短冊に書いてもらおう!盛り上がるの次男くらいかも…?
私の願いはもちろん「家族がみんな健康でいられますように」ですよ~☆

七夕♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

こぼれ種ビオラ

寄せ植えにしていた鉢のあちこちから、ビオラのこぼれ種が発芽しています。
今月か来月中にビオラの種まきをしようと思っていますが
この色のビオラは、種まきせずにこれをそのまま育てようと思います(*^_^*)
虫や病気にやられなければよいのですが…

ビオラ

結構育ってます♪
ビオラ


花ライン ブルー


この時期は挿し芽をしたり、こぼれ種っ子を移植したりと
地味な作業に没頭してしまいます。(*^。^*)

次に挿し穂に狙ってるのがこの子!
切り戻した後、新芽が出てきてる花かんざし♪
もう少し茎がしっかりしたらね。
花かんざし

こちらは根付いたゼラニウムブラッシングブライド。
かわいいお花をつけてくれました♪
ブラッシングブライド


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

見切り品のカルフォルニアローズフィエスタ

前から欲しいなと思っていたカルフォルニアローズフィエスタ、
今日スーパーのお花屋さんの見切り品棚で見つけましたヽ(^o^)丿
1つしか無かったので、即かごに入れました♪
200円だったけど、100円台で買いたかったな~
でも出会えただけでラッキー(*^。^*)

カルフォルニアローズ

よく見ると中の方の茎などちょっとお疲れ気味なのですが、一生懸命咲いています。
カルフォルニアローズ

本当、バラみたい♪
カルフォルニアローズ

実はこの花、買ってきてもいつも途中で枯らしてしまうんです(T_T)
また挑戦しますよ~!もちろん挿し芽も(^O^)


花ライン ピンク


他にブルーデージーとペチュニアも見切り品棚から買いました♪

ブルーデージー

良さそうな挿し穂重視で選びました。
ブルーデージー

ペチュニアは2色入りで、149円!
ペチュニア

ピンクの方が花数が多いです。
ペチュニア

noncoさんのご提案を使わせていだたき、卵パックで挿してみました(*^。^*)
5本ずつ、普通の土でやっちゃった。ペチュニアは発根しやすいからきっと大丈夫!
ペチュニア挿し芽

カルフォルニアローズとブルーデージーの挿し芽は明日やろうと思います。
夕方で蚊に襲われる~(>_<)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

我が家のハムちゃん♪その後

我が家のハムちゃんが5月30日に1度目の出産で赤ちゃんを3匹産んだのですが
約3週間後の6月19日に、もう2回目の出産をしました\(◎o◎)/!
今回は5匹産まれました(*^_^*)

でもまさかまた産まれるとは思っていなかったんです。
オスメス離していたのですが、ケージの掃除の時に
ほんの数分同じ箱に入れてしまったんです。
その時に…みたいです~(;一_一)
今は一瞬でも一緒にはしてないですよ~(^O^)


産まれてから1週間経った様子。
両親がパールホワイトなのに、全身グレーちゃんが2匹います!
こういう事もあるんですね(*^。^*) しかし本当育つの早いね~
ハム 赤ちゃん

そして12日後。もう外をうろうろしたり自分で小松菜食べたりしてます♪
ハム 赤ちゃん


一度目に産まれた3匹の子は、どんどんお母さんの大きさに
近づいています!(向かって左がお母さん)
ハム お母さんと

Pagetop


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

