挿し芽丼?(^o^)

週末に実家の両親と妹家族、私の家族と総勢10人で久しぶりに集まり
お好み焼き&たこ焼きパーティーをしました(*^_^*)
3時過ぎからのんびり焼きながら食べて飲んでおしゃべりして~と
楽しかったです♪
また時々やろうっと(●^o^●)

ところで母も花好きで、家に来る前に花を買ってくるように
頼まれていました。
トレニア(紫)日々草(ピンク)を買っていったのですが
早速挿し穂もらっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

先日登場したプラ容器に仲間入り!
まだスペースがあったので、うちの古くなったラベンダーや
ゼラニウムも挿しました。挿し芽丼一丁あがり??
挿し芽っ子たち

この間挿したカリブラコア、発根はまだしていませんが
新芽が出てきています。一応順調に進んでいるようです。
カリブラコア

しばらくは挿し芽の記事ばかり続くかもしれません…
うんざりしたらごめんなさい(>_<)


ライン 双葉


今まだベランダの花は少ないのですが、そんな中元気に咲いてる日々草。
母にもらったピンクの日々草の挿し芽が上手くいったら、寄せ植えしたいな♪
日々草

ゼラニウムのホワイトスプラッシュも爽やかです(*^。^*)
ホワイトスプラッシュ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

八重咲きペチュニアの挿し芽

以前ペチュニアのドレスアップがあったのですが、生長がいまいちで
駄目になってしまい、また欲しいな~と思っていたら
スーパーで八重咲きペチュニアを見つけました!

安かったし(165円!)ラベルがなかったので
ドレスアップじゃないかもしれないけど、とっても気に入りました(*^_^*)

これからの季節ペチュニアがどんどん売られるので楽しみですね♪

八重咲きペチュニア

色もきれいで、株の状態も良かったです(^-^)
八重咲きペチュニア

…で、早速挿し芽の作業です~(●^o^●) まず、切り戻して…
八重咲きペチュニア

花や蕾、下の方の葉を取り長さを整えます。
八重咲きペチュニア

1時間ほど水を吸わせて~
八重咲きペチュニア

バーミキュライトに5本中3本挿しました(*^_^*)
八重咲きペチュニア

この時期は直挿しでもわりと上手くいくので、2本は直接ポリポットへ。
八重咲きペチュニア

みんな発根してくれますように…

親株は鉢上げしました。また茎が伸びてきたら少し挿し穂をとろうと思います♪
八重咲きペチュニア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

リトルビューティー♪

今日は午前中はしっかり雨で、午後になりやっと雨が上がりました。

部屋中に沢山ぶら下がっていた洗濯物を、とりあえず外に出したけど
今からでは完全に乾くわけないし、乾燥機がフル活動ですね(>_<)


ライン 双葉


リトルビューティーの親株、お迎えしてから子供が徒長して
宇宙人のような姿になってしまいました(>_<)

リトルビューティー

今日、子供をはずして別の器へ♪
リトルビューティー

親株ちゃん、すっきりしました(*^_^*)
リトルビューティー


 ライン 葉


ところで、週末に100円ショップからまた多肉ちゃんをお迎えしちゃった!
ブロンズ姫とおぼろ月

おぼろ月ブロンズ姫です。
最近多肉ちゃんスイッチも入ってる私です(●^o^●)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

節約挿し芽容器&カリブラコアの挿し芽

昨日は一日忙しく、夕飯作りをさぼってお惣菜を買っちゃいました(^^ゞ

このお惣菜が入ってる蓋付きプラ容器、この時期はあまり捨てずに
とっておきます(*^_^*)
蓋が挿し芽をするのにうってつけですからね♪(もちろん種まきにも!)
ポリポットでも挿しますが、これだと沢山挿せて便利(●^o^●)

今回ゲットしたプラ容器(お惣菜よりこっちが目当て??)
ケース

蓋に空気穴が開いています!
いつもは手芸用の目打ちで開けてるんだけど手間が省けました♪
はっ、半額シールを剥がした跡は見逃してね( ̄∇ ̄*)ゞ
ケース

受け皿も厚めでしっかりしていてナイスだわ(^O^)
ケース

まずはこの間お迎えしたこの子(カリブラコア)を挿したいと思います(*^_^*)
カリブラコア

ずらずらっと挿してみました!
ついでに日々草も3本挿しました。あと何挿そうかな~
挿し芽っ子たち

ちょっとさみしい姿で鉢上げです。
でもこれからこんもりしてくれる事を期待したいと思います♪
カリブアコア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Pagetop

ハーブたちの様子

今日は、3週間前に子供を産んだばかりのハムスターが
また産んでいました\(◎o◎)/!
何匹かよく見えないけど、今ミーミー鳴いています!

あれ~?オスとメス離してたんだけどな~(?_?)

あ、でもそういえばケージの掃除の時に、1,2回家族5匹を
一緒の入れ物に数分間入れたんだけど、その時に~~~???
また後日記事にしたいと思います…


花ライン ブルー


前回のコバルトセージに続き、ハーブたちの様子です。

切り戻したペパーミントとレモンバーム、元気な脇芽が出てきました♪

ペパーミント
ペパーミント

レモンバーム
レモンバーム

水挿しして発根したアップルミント。6本くらい一緒に植えると
バランスがいい感じです(*^_^*)
アップルミント

チェリーセージ。すぐ木質化しますね。
チェリーセージ

カラミンサ。ちょっとお疲れモード??壁に寄り掛かってます(^_^;)
カラミンサ

でも上の方には、いくつか蕾が♪
カラミンサの蕾

爽やかな白い小さな花が咲くので、楽しみです(*^_^*)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Pagetop

コバルトセージの蕾

冬越ししてから切り戻しそびれていたコバルトセージ、
こんなに伸びてしまいました。

コバルトセージ

なかなか蕾がつかないな~と思っていた矢先、やっと見つけました♪
コバルトセージの蕾

昨年10月の様子。早くこんな風に咲いて欲しいな…
コバルトセージ

挿し芽っ子も順調に育ってます(*^_^*)
コバルトセージ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

ナデシコの種まき♪

先月、美女ナデシコの種まきをしたのですが
無事発芽した子をまず10本セルトレーに移植しました。

今日の時点で残念ながら10本中2本だめになってしまいました(>_<)

また元気に発芽した子をそこに移植しようと思います。

ナデシコ

順調に本葉が増えています♪
ナデシコ

ミックスの種なので、何色が出るか楽しみ~(*^m^*)



花ライン ピンク


こちらはあちこちの鉢にこぼれていた耐寒性マラコイデスのチビちゃん。

マラコイデス

しっかり毛が生えてま~す(*^。^*)
もう少ししたら、移植しようと思います。
マラコイデス


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Pagetop

我が家の多肉ちゃんたち

我が家の多肉ちゃんたち(プラス種蒔きサボ1つ)、すくすく育っています♪

多肉ちゃんたち

葉挿ししている子たち
多肉の赤ちゃんたち

鉢デビューした子など(この子はリトルビューティー)少しずつ増えています(*^_^*)
リトルビューティー

ところでハムシーに変化が…
ハムシー

初めてで分からないんだけど、もしかして蕾??_

なんだかわくわくします(●^o^●)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

ミニバラ♪

昨日スーパーで出会ってしまいました~!

なんと1つ80円のミニバラ(●^o^●)

プリンのカップくらいの小さ~い鉢に植わって
売っていました。

もちろん衝動買いですよ~!
いや、出会うべくして出会ったのだ(^o^)

ミニバラ

まずは赤いバラ。うちにあるミニバラと色がほとんど一緒ですが
ちょっとこちらの方がより赤いです。
でも写真に撮ると全く同じに見えるな~
ミニバラ

こちらはやさしいピンク。
開き具合がちょうどいいわ!早く写真撮らなきゃって感じ(*^。^*)
ミニバラ

植え替えたら、この小さい鉢は多肉ちゃん用に使おうっと♪


昨日からランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

今日は私としては信じられないアクセス数になりました。
ありがとうございます(*^-^*)


Pagetop

とうとう梅雨入り…

ついに関東も梅雨入りしてしまいました。
とりあえず今日は午後から雨が上がるようですが…

昨日はベランダの整理に精を出し、なんだかとっても
癒されました♪

いくつか植え替えして古土が沢山出てしまいました。
早く乾かしたいので太陽出てきてくれ~(>_<)


  花ライン ブルー


今日のベランダの様子です。

日々草、次々に咲いています。
日々草

あら、株下にマラコイデスの種がこぼれてたようです♪
もう少しここで育っててね。
こぼれ種

種蒔きゼラ、年々花数が増えています(*^。^*)
まだ株の更新してないけど、今年は挿し木しようかな。
種蒔きゼラ

ゼラのアメリカーナダークローズ。この時期華やかでいいわ~ヽ(^o^)丿
アメリカーナダークローズ

ゼラのブラッシングブライド。本当チャーミング♪
ブラッシングブライド

ポリのアリッサム、どうやって植えようかな…
アリッサム

ハーブは結構葉が茂って蒸れそうだったので、刈り込みました。
奥にあるのはアップルミント。水挿しして発根した子です。
ハーブ


花ライン ピンク


前からずっと気になっていたランキングに思い切って
参加してみる事にしました。
よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Pagetop

ハムスターの赤ちゃん♪

以前オスのハムスターをお迎えした記事を書いたのですが
その後実は今年の2月にメスをお迎えしました(*^_^*)

ハムスター夫婦

そうしたら、5月30日に赤ちゃんが3匹産まれましたヽ(^o^)丿
本当はもっと産むみたいですが、小柄だったせいかな?
オスが1匹、メスが2匹です。(ちょっとリアルな写真です)
ハムスター赤ちゃん

ハムスターは本当に成長が早いです。
産まれて9日目には、もう毛がほとんど生えそろい
眼も開きそう!!
お母さんにお乳はもらってますが、自分で小松菜をつかんで
食べたりもしています。
ハムスター赤ちゃん

そして10日目。眼が開きました(●^o^●)
主人の手のひらに乗って、「ここはどこだ?」状態!
もう一丁前にほっぺの袋に餌を入れたりしています。
ハムスターの赤ちゃん

これから動きが激しくなります( ̄∇ ̄*)


Pagetop

アイビーゼラニウム

先日長男の体育祭がありました。
なんだかんだでお昼に家に戻った以外ずっと観てたので
ちょっと疲れてしまいました(>_<)

何人か、知ってる子がすごい背が伸びて大人っぽくなってて
びっくりしたりもしました。
うちの子も他の人から見たらそうなんだろうな。

でもみんなよく頑張ってました~
負けてしまいくやしがってたクラスもあったけど
当日までにみんなで練習したり、旗など応援グッズを作ったり
その過程でクラスの結束が強まるというのが大事なのかも。


花ライン ピンク


アイビーゼラニウムの花数が増えてきました♪

この涼しげなピンク(変な表現?)が好きです(*^m^*)

アイビーゼラ

Pagetop


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索