ビオラ種蒔き3週間後

今日は夏休み最後の日!!

やった~♪

…と書いたら、たまたまPCを覗き込んだ子供が

「何で、やった~なの?」

…あ、いや、その、つまり、なはははは(●^o^●)

昨晩から24時間テレビをちょこちょこ観ています。
嵐やマチャミ、ヤンクミ(?)、エドはるみ、みんな頑張ってますね~

ビオラ

ビオラの種まきをして3週間が過ぎました。

そろそろ生長がしっかりした子から、ポリポットへ引っ越しさせようと思います。

Pagetop

ビオラ種蒔き2週間後

残暑お見舞い申し上げます♪
なんだか最近朝晩そんなに暑くない日がポツポツと…??
今日も昨晩の雨のせいか一日中とっても涼しくて過ごしやすかったです!
ああ、これがずっと続いてほしい…

でもまだまだ油断できません。涼しい?なんちゃって~とばかりに
暑い日がやってくるのでしょう(*^。^*)

8月7日に種まきしたビオラたち、2週間経ち本葉がちょこちょこ出てきました。
ビオラ2週間後
昨年もそうでしたが3種類蒔いたビオラのうち、F1ベビーレモンイエロー
一番元気が良く沢山発芽しています♪

今我が家のベランダはあまり花がありません(>_<)
いつもと同じような写真ですがとりあえず咲いてるものをUP!

ゼラニウム ブラッシングブライド♪
ゼラ

ミニバラ♪
ミニバラ

日々草♪
日々草

↑この日々草に出来た種を蒔いたらここまで大きくなりました(*^。^*)
日々草

挿し芽のカリブラコア、小さく蕾が付いてました(^O^)/
ピンチしようと思ったけど思い留まりました~
カリブラコア


Pagetop

ビオラの種蒔き

また今年もビオラの種蒔きの時期がやってきました♪
昨年は蒔く種類が多すぎたので、今回はまず3種類のビオラだけで我慢(^^ゞ
冷蔵庫に保存してあった種を蒔きました。

・ビオラ フルーナレッドブロッチ(昨年購入)
・ビオラ ベビーブルー&ホワイト(昨年購入)
・ビオラ F1ベビーレモンイエロー(一昨年購入)


(蒔いた日 8/7) 1週間経ちぼちぼち発芽してきました!
ビオラ種まき

昨年は室内でコーヒーフィルター蒔きをしたのですが、今年は35度近い炎天下の中
普通に外で蒔いちゃいました!

まず、新しい土をポリポットに入れ水を蒔いて湿らす。
その上にパラパラ種を蒔きます。
またその上にバーミキュライトを細かい網目でふるいながら種が隠れるくらいかける。
種が踊ってしまわないように(^^)そっとハス口で上から水をかけ、日陰で管理。
乾燥しないように毎日水やりついでに少しシャワーをかける。


…なんて普通すぎて説明するほどのものではありませんね(^^ゞ
覆土は土をかけるより、バーミキュライトの方が乾燥しにくいかなと思います。

一昨年買ったF1ベビーレモンイエローが一番発芽率がいいよ!
ビオラ種まき

またHCに行ったら新しい種をゲットして蒔いてみようと思ってます♪



Pagetop

ミニバラ

毎日暑いですね~
でも気づけばもう8月の半ばになるところ。
長男の部活やら何やらで、意外と夏休みも早く過ぎて行きそう。
子供達、宿題は大丈夫か??

ミニバラ、また咲き出しました♪
いつも気づくと咲いているという感じ(*^。^*)
今回はなぜか思ったほどハダニ攻撃に遭っていません!
薬を表も裏もまめにやっていたせいかな…
ミニバラ

久々のチェリーセージのお花。茎がだらだら延びているので
切り戻そうと思います。
チェリーセージ

Pagetop

カリブラコア鉢上げ

前の記事のカリブラコア、3本は鉢上げ、2本はとりあえず
ポットに植えました。
花の色はピンク色です。うまく育ってくれますように…(*^。^*)

カリブラコア

Pagetop

カリブラコア

先日実家に寄った時、日々草の種の他に、カリブラコア ティフォシーの挿し穂も
5本もらってきたのですが、約10日で無事すべて発根しました(*^_^*)

さてどうやって植えようかしらん(●^o^●)


挿し始め…
ティフォシー挿し芽

今日の様子。脇芽が育ってきています♪
カリブラコアティフォシー挿し芽


Pagetop

日々草

日々草
日々草、今うちで一番花盛りです(●^o^●)


ふと見ると、隣にある刈り込んでいた花かんざしの鉢に
種がこぼれていました♪
日々草こぼれ種

先日実家に行ったら濃いピンク色の日々草があり、種が出来ていたので
ゲットしてきました! 蒔いてみよっと♪
日々草の種


Pagetop


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索