暑いですね~

いやはや、毎日暑いですね~
冷凍庫のアイスも無くなってしまったし、そうだ!かき氷を作ろう(^O^)/
…と思ったらシロップ買ってなかった…
後で買いに行こうっと(*^。^*)

前回の記事で書いたカラミンサ、思い切って株元近くまで切り込んだら
下から新芽が出てきました!良かったです♪
カラミンサ

バーベナ。たまにうどんこ病になりますがすぐ薬をかければ大丈夫。
バーベナ

ペチュニアドレスアップ。相変わらず涼しげです(*^_^*)
ドレスアップ

ゼラもまだまだ元気に咲いています。アメリカーナの2ショット♪
ゼラ

メダカちゃんたちも元気で~す。
毎日赤ちゃんを1、2匹ゲットして別の水槽に入れています。
メダカ

Pagetop

カラミンサ

カラミンサ
挿し芽のカラミンサ、大きく育ってきて涼しげに咲いています♪


…が、しか~し!!(T_T)



カラミンサ
最初にピンチしてすでに木質化している部分が
両サイドの枝の重みで割れてきてしまいました!
とりあえず枝を刈り込んだりして軽くして対処していこうと思いますが
株をキープするのは難しそう…


この間株下から生えていた新芽を挿し芽しておいて良かった。
もう根付いたようです♪
カラミンサ挿し芽


Pagetop

バナナケーキ

バナナケーキ
久しぶりにバナナケーキを作りました。

バナナケーキ
ホットケーキミックスで作ったので超簡単です♪

アボカド
それから、こちらはアボカドの種。昨日ゲット~!
さて蒔いてみようかどうしようか…(*^。^*)


Pagetop

カブトムシ!

突然ですが、昆虫ネタです。虫が苦手な方すみません(>_<)

我が家は色々な生き物を育てていて、カブトの幼虫もメンバーに入っています(*^。^*)
主人と息子たちが育てている(世話は主人です…)カブトの幼虫が
さなぎになっていたのですが、今日夕方見てみると、ちょうど羽化した所でした!
めったに見れない姿なので、あわててデジカメで撮りました(^O^)

夕方の様子。まだ羽が白~い! この子はメスです。
カブト

矢印のところにオスのさなぎが隠れています。角の先端が見えています。
まだ羽化してないみたいですね~。
カブト

夜にはだいぶ茶色くなってきました。もう結構うろうろ動いています♪
写真の左上にオスのさなぎがいますが、まだのんびりしてるようです(*^_^*)
カブト

土の下にはあと何匹いるのかな~(●^o^●)

Pagetop

今日のベランダ

今日は中学で長男の三者面談がありました。
最近ちょっとお友達との事で気になる事があったのですが
先生に相談してみて、少しすっきりしました!
やれやれ、これからも色々心配事が出てくるのかな~


挿し芽のゼラニウム ブラッシングブライド、咲きました~♪
ゼラ挿し芽

株分けしたパイナップルミントアップルミント
もっぱら我が家のインコのおやつです(*^_^*)
ミント

ペチュニア ドレスアップも元気で~す♪
ドレスアップ


Pagetop

今日は蒸し暑かった!

今日は天気は悪いし蒸し暑いし、参りました~!
でも寒いときはやっぱり暑い方がましかも、暑い時は寒い方がましかも、と
勝手な事を言ってしまうものですよね(^O^)


先日雑草と間違われていたかわいそうなロベリア。
植え替えたらどんどん元気になり、蕾が次々付き、葉もきれいになってきました!
ロベリア

ちょっと徒長気味?

ミニバラ、先日やっと植え替えました。何年ぶりかな??
ふと気付くと、また小さなかわいい蕾が付いていました(*^_^*)
ミニバラ


Pagetop

ベランダのちびっ子たち

今日は午後からいきなり夏の日差しに… あぢ~~よ~!
風があるからまだいいけどかなり強い風なので
花達のピントが、なかなか合いません…(T_T)
いつも写真を撮るとき息をとめてしまうのですが、ちょっと
酸欠状態です(;一_一)

前回の記事に載せたゼラニウムブラッシングブライドの挿し芽、
蕾が伸びてきて、ちらっと花びらが見え始めました。楽しみです♪
ゼラ

薄紫色のネメシア、発根したけどまだ頼りない感じなので
鉢上げはもう少し後にします。
ネメシア

ドレスアップは3本まとめて鉢上げしました。
生長はゆっくりです。早くボリュームが出て欲しいな。
ドレスアップ

切り戻したカランコエ、新芽がたいぶ出てきました。
もう少し伸びたら挿し芽します。
カランコエ

こちらは挿し芽じゃなくてこぼれ種アリッサム。
今年もここで待機中(*^_^*)
アリッサム

今は花が少ないベランダですが、最近カラミンサが咲いてきました。
これは親株ですが挿し芽の子も大きくなってきてつぼみがついています♪
カラミンサ



Pagetop


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索