

Pagetop

ビオラの挿し芽

ビオラの挿し芽に挑戦していましたが、やっと発根しました♪
根が出る前から蕾が上がって来て、開花しちゃいました。
その後、発根したようです。(何度も掘り起こして見てたので…(*^^*ゞ )

ビオラ


挿し芽って不思議… 茎を切ってもまた根が出るなんて。
今更ですが…(* ̄∇ ̄*)
ビオラ

ポリポットに鉢上げ~(*^-^*)
ビオラ


親株ピオラ。早くこんな風になってね♪
ビオラ




Pagetop

マラコイデスの種

マラコイデスの種

白のマラコイデスの種をちょうどゲット出来ました♪

いつもはマラコイデスって知らない間に種がこぼれて
発芽してる状態なので、実際どんな風に種が出来ているのか
見たことがありませんでした(^_^;)

プチラッキーな日でした(*^-^*)

Pagetop

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーがぼちぼち咲き出しました♪

手でちょっと触っただけで、いい香りが漂います(*^-^*)

Pagetop

ミントの挿し芽

今日は、また風がすごい強~いです( ̄□ ̄;)
花たちは、風にブンブンなびいてしまってとても写真が撮れません…


かろうじて撮れたアップルミントの挿し芽。
左は3本挿したもの。
右は1本をピンチしたものです。脇芽がしっかり伸びてきました(*^-^*)
左のもピンチしようかな…
ミント


今日は溜めてしまった家計簿つけをしなくちゃ…。
昨年はパソコンでつけてましたが今年はいつでもすぐパッと見れるように
手書きにしました。
ただつけてるだけじゃなくて、その後の反省をしないといけないんだけど
なかなかね~(*^^*ゞ
20080424_379-t.jpg

Pagetop

マラコイデス

マラコイデス

マラコイデスが満開です。

雪山のように咲いています(*^▽^*)

薄っすらピンクがかった花びらもありますね♪


Pagetop

晴れ~♪

ビオラ

今日は連日の強風から抜け出して、久しぶりの
おだやかな良いお天気でした♪

ベランダの花たちは太陽が眩しそうです(*^▽^*)

洗濯物で陰ってますが、寄せ植えのノースポール。
他の花を押しのけ、幅と高さをめいっぱいにして陣取っています(^_^;)
ノースポール


種まきペチュニア。今年もよろしく~
ペチュニア


ネモフィラ。眩しい日差しの中で爽やかブルー♪
ネモフィラ




20080422_359-t.jpg先日新しいアイロンを買いました。(ティ○ァール)
今までのコードレスが調子が悪くて買ったのですが
使ってみると、とってもいい感じ!
私はずっとアイロンがけが苦手だったのですが
なんか好きになれそうです♪

私にとってはすごい事です…アイロンが好きになるなんて!
あ、回し者ではありませんよ~(*^▽^*)


Pagetop

今日は雨…

今日は朝から強風&雨!!
主人や子供たちが家を出るときはピークでした。
今は風も雨も弱まり落ち着いてきています。
あ~あ、ちょっと時間がずれてくれてたらな…(>_<)


雨の中、元気が出るビカビカ赤色のカランコエ(*^▽^*)
カランコエ

どうもこの赤は上手く撮れません…

種まきビオラたちも元気いっぱい!
ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ


冬越ししたカラミンサの親株。
植え替えようと思ったらバランスよく新芽が生えてきてくれました。
また涼しげな白い花見せてね♪
カラミンサ


Pagetop

パンジーマキシムシャーベット

パンジー

美味しそうな名前の(?)パンジーです。
2005年の秋に種を買い、毎年蒔いています。

種は冷蔵庫(野菜室)に保存しているのですが、何年くらい
大丈夫なのかな~?

ビオラたちと違って、これから盛り上がって咲くという感じの
のんびりモード(*^-^*)

種袋の写真は花びらがピンク色ですが
うちのはまだ色が薄いですね。(ほとんど白!
20080417_293-t.jpg

調子が出てくるともっとピンクになると思います♪

Pagetop

宿根ネメシア

ネメシア

つぼみが上がってくるものの、なかなか咲いてくれなかったのですが
ようやく一斉に咲き出しました♪
お店で買ったとき、一つのポットに白とピンクが一緒に入って
売られていたのでお買い得でした♪


実はちょっと寄せ植えの中でビオラに押され気味…
頑張れ~o(^-^)o
寄せ植え




Pagetop

ユリオプスデージー

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーが咲き出しました♪
つぼみも沢山上がって来ていて楽しみです(*^-^*)



Pagetop

アップルミント

アップルミント

毎年、ミントを挿し芽で更新しています。
何種類かあるのですが、これはアップルミント

この時期は水挿しで4,5日で簡単に発根します♪

手前のポリポットに3本バージョンと1本バージョンを作りました。
1本の方はピンチしてみました。
奥に置いてあるのは冬越しした親株です。

もう根がいっぱいだろうな(>_<)

Pagetop

ゼラニウム

ゼラ

久しぶりにゼラニウムを購入しました!

アメリカーナ ダークローズです。とってもかわいいです
20080412_258-t.jpg

我が家には、同じくアメリカーナのホワイトスプラッシュの親株と挿し木株が
あるのですが、両方とももうすぐ咲きそうです

この子も挿し木して増やすぞ~o(^-^)o
でもまだちょっと挿し穂は取れなさそう…



水菜のお花、咲き出しました。こちらもかわいいです♪
水菜の花

Pagetop

カランコエ

今日は一日雨…
今週はほとんどお天気がよくないので
洗濯物が困ります…
でも一日でも溜めたら大変な事になる~(>_<)

カランコエが満開になりました。
いつも花が終ったら刈り込んで、新芽を挿し芽しています(*^-^*)
4-10




これから子供のお弁当作り、毎日の事なのでネタ切れしないように
しばらく写真に撮っていってみようと思います。
(部活が始まったら土日も作る場合もあるし…)
4-10

ちなみに今日のお弁当。

あ、今後ブログには恥ずかしいので載せません(*^^*ゞ


Pagetop

マーガレット

挿し芽のマーガレットが咲き出しました♪

この子はマーガレットコメットピンク。本当春色だわ~♪
4-9


なぜか花びらが開ききらず、ツンツン立ってます(*^▽^*)
4-9


こちらはマーガレットチェリルマイス。まだ開花は一つだけで色が薄いです。
これからどんどんかわいくなるでしょう(*^-^*)
4-9


Pagetop

ミニシクラメン

4-5

7年半前に我が家にやってきたミニシクラメンです。

ほぼ満開になってきました。

冬越しもベランダでしっかりしてくれるし、
丈夫で手がかからない子です♪


Pagetop

リナリア



沈丁花の株元に生えているリナリアです(^_^;)
鉢の土が減ったので古い土を足したら、こぼれ種が
混ざっていたようなんです(*^▽^*)

この記事をUPしたら、別の鉢に移します。


チェリーセージの鉢にも同じく生えてきていました!
ラッキー♪
20080404_196-t.jpg


おまけ

ちょっと遊んで先月夕飯で使った万能ねぎと水菜の
根元の部分を植えてみたら葉が伸びてきました。
(大根とかにんじんも捨てる部分を、水を入れたお皿に
 入れてもう一度葉を使ったりしますよね?)

20080404_199-t.jpg


万能ねぎは、また使えそう。
水菜は、蕾が上がってきました!花が見れるぞ~(*^▽^*)
水菜ってイソトマみたいな葉ですよね!

20080404_200-t.jpg



Pagetop

はじめまして!

IMG_2449-t.jpg


今日ブログの引越をしてきました!

ベランダでガーデニングを楽しんでいます。

よろしくお願いします(*^-^*) 

   旧ブログはこちら

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので、それをHNにしちゃいました♪


Pagetop


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

