

Pagetop

挿し芽いろいろ♪

すっかり秋モードになり、ガーデニングも楽しい季節になりました。

さて、先日実家からもらってきた挿し芽っ子たち、
10日ほどでほとんど発根しました♪
挿し芽1

マーガレットはとっても挿し芽しやすい花です♪
葉が沢山ついていてもほとんど失敗なしで
しっかり発根してくれます。
マーガレット挿し芽

順次ポりポット上げ♪
挿し芽3
挿し芽2

最初の平鉢の写真とは別の場所に挿していましたが
やはり実家から同じ日にもらってきたストレプトカーパス。
(このタイプはストレプトカーペラとも言うみたい)
紫色のかわいい花が咲きます(*^_^*)
ストレプトカーパス

こちらは我が家の挿し芽っ子たち。
挿し芽1

ところでこちらは挿し穂を採った後の親株ペチュニアなのですが…
なんか葉が巨大化してきてポインセチアみたいになってきちゃった??
花芽はまだ見当たりません(>_<)
ペチュニア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

トレニア&挿し芽丼

こんにちは(^O^)/

あっという間に3連休が過ぎていきましたが
その間に挿し芽のトレニアが1つ咲いていました♪

トレニア

他のポットも蕾が沢山ついて来て楽しみです(*^_^*)
トレニア

そういえば挿し芽丼はどうなったかというと、今こんな感じです。
発根したものからどんどんポット上げしていこうと思います♪
挿し芽丼

八重咲きペチュニア、ほとんど一重ですね(>_<)
八重咲きペチュニア

親株はこんな感じ。
八重咲きペチュニア

色も薄くまだ八重になりきれていませんが元気です♪
八重咲きペチュニア

カリブラコアの挿し芽。
挿し芽カリブラコア

こちらは親株の方が色が濃いです♪
カリブラコア

だんだんベランダも色づいてきて嬉しいです(●^o^●)
ベランダ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

挿し芽丼?(^o^)

週末に実家の両親と妹家族、私の家族と総勢10人で久しぶりに集まり
お好み焼き&たこ焼きパーティーをしました(*^_^*)
3時過ぎからのんびり焼きながら食べて飲んでおしゃべりして~と
楽しかったです♪
また時々やろうっと(●^o^●)

ところで母も花好きで、家に来る前に花を買ってくるように
頼まれていました。
トレニア(紫)日々草(ピンク)を買っていったのですが
早速挿し穂もらっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

先日登場したプラ容器に仲間入り!
まだスペースがあったので、うちの古くなったラベンダーや
ゼラニウムも挿しました。挿し芽丼一丁あがり??
挿し芽っ子たち

この間挿したカリブラコア、発根はまだしていませんが
新芽が出てきています。一応順調に進んでいるようです。
カリブラコア

しばらくは挿し芽の記事ばかり続くかもしれません…
うんざりしたらごめんなさい(>_<)


ライン 双葉


今まだベランダの花は少ないのですが、そんな中元気に咲いてる日々草。
母にもらったピンクの日々草の挿し芽が上手くいったら、寄せ植えしたいな♪
日々草

ゼラニウムのホワイトスプラッシュも爽やかです(*^。^*)
ホワイトスプラッシュ


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

節約挿し芽容器&カリブラコアの挿し芽

昨日は一日忙しく、夕飯作りをさぼってお惣菜を買っちゃいました(^^ゞ

このお惣菜が入ってる蓋付きプラ容器、この時期はあまり捨てずに
とっておきます(*^_^*)
蓋が挿し芽をするのにうってつけですからね♪(もちろん種まきにも!)
ポリポットでも挿しますが、これだと沢山挿せて便利(●^o^●)

今回ゲットしたプラ容器(お惣菜よりこっちが目当て??)
ケース

蓋に空気穴が開いています!
いつもは手芸用の目打ちで開けてるんだけど手間が省けました♪
はっ、半額シールを剥がした跡は見逃してね( ̄∇ ̄*)ゞ
ケース

受け皿も厚めでしっかりしていてナイスだわ(^O^)
ケース

まずはこの間お迎えしたこの子(カリブラコア)を挿したいと思います(*^_^*)
カリブラコア

ずらずらっと挿してみました!
ついでに日々草も3本挿しました。あと何挿そうかな~
挿し芽っ子たち

ちょっとさみしい姿で鉢上げです。
でもこれからこんもりしてくれる事を期待したいと思います♪
カリブアコア


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Pagetop


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

