カルフォルニアローズフィエスタ

カルフォルニアローズフィエスタ オールドローズ。
またまた購入しちゃいました♪

カルフォルニアローズ1

水挿しして、発根した子も鉢デビュー(*^_^*)
カルフォルニアローズ2

やっぱ綺麗だな~♪
カルフォルニアローズ3

ベランダの様子は…

ビオラ、まだなんとか頑張ってます!
ビオラ

わさわさカラミンサ
カラミンサ

わさわさミント
ミント

メダカちゃんも元気だよん♪
メダカちゃん

Pagetop

カルフォルニアローズの挿し芽

母の日に買ってもらったカルフォルニアローズ、
5本水挿ししていましたが、うっかり2週間ほっておいたら
こんなになってしまいました(*^。^*)
これは本当水挿しで簡単に発根するので助かります♪

カルフォルニアローズ挿し芽1

今からポりポットへ引っ越しよ~(*^_^*)
カルフォルニアローズ挿し芽2

完了~
カルフォルニアローズ挿し芽3

             アイコンとり1    アイコンとり2

ベランダの様子は…

ビオラたちがお日様浴びて気持ち良さそうです♪

ビオラ1

ビオラ2

ビオラ3

ビオラ4


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Pagetop

カルフォルニアローズの水挿し

こんにちは(*^_^*)
週末はいつも子供の習い事や部活の事などでバタバタと過ぎていくので
パソコンをほとんど開けられない事が多いのですが、昨日一昨日は
いつも以上に予定パンパンで忙しくぐったり状態でした(>_<)

3日間更新しなかっただけなのに、なんかすごい日にちが経ったみたいで
浦島太郎になった気分?…なんてかなり大げさですが(^^ゞ
休みが明けてやっと今ゆっくりパソコンを開いています。
後ほど皆さんのところに遊びに行きま~す(*^。^*)


ライン 双葉


カルフォルニアローズの挿し芽の経過です♪
インパチェンスは水挿しも簡単だと聞いていたので
試しに水と土と両方、同じ日にスタートでやってみました。
(大昔やったかもしれないけど忘れてしまったので)

まず土をポリポットに入れて挿したもの。
カルフォルニアローズ直挿し

1週間後、3本中1本のみが、ちび~っと根が出ています。
掘り起こしてごめんね、ちょっとだけ見せてね…
カルフォルニアローズ直挿し

そして水挿ししたもの。
カルフォルニアローズ水挿し

1週間後、10本ほとんどこんなに発根しています♪
カルフォルニアローズ水挿し

水挿しの方が一目で発根確認出来るし
植え替える時、根を傷めなくて済むしいいですね(*^_^*)

この後ポリポットに植え替えたいと思います(●^o^●)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop

見切り品のカルフォルニアローズフィエスタ

前から欲しいなと思っていたカルフォルニアローズフィエスタ、
今日スーパーのお花屋さんの見切り品棚で見つけましたヽ(^o^)丿
1つしか無かったので、即かごに入れました♪
200円だったけど、100円台で買いたかったな~
でも出会えただけでラッキー(*^。^*)

カルフォルニアローズ

よく見ると中の方の茎などちょっとお疲れ気味なのですが、一生懸命咲いています。
カルフォルニアローズ

本当、バラみたい♪
カルフォルニアローズ

実はこの花、買ってきてもいつも途中で枯らしてしまうんです(T_T)
また挑戦しますよ~!もちろん挿し芽も(^O^)


花ライン ピンク


他にブルーデージーとペチュニアも見切り品棚から買いました♪

ブルーデージー

良さそうな挿し穂重視で選びました。
ブルーデージー

ペチュニアは2色入りで、149円!
ペチュニア

ピンクの方が花数が多いです。
ペチュニア

noncoさんのご提案を使わせていだたき、卵パックで挿してみました(*^。^*)
5本ずつ、普通の土でやっちゃった。ペチュニアは発根しやすいからきっと大丈夫!
ペチュニア挿し芽

カルフォルニアローズとブルーデージーの挿し芽は明日やろうと思います。
夕方で蚊に襲われる~(>_<)


ランキングに参加しています。
よろしかったら1クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Pagetop


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆたきうま

Author:ゆたきうま
ガーデニング大好き♪
我が家のお花の記録を
のんびりと更新していきます。
よろしくお願いします(*^-^*)

◇ハンドルネームの由来◇
子供が小さくてカタコトの時に
雪だるまの事を「ゆたきうま」と
言ったのが面白かったので
それをHNにしちゃいました!

最近の記事

FC2カウンター

ランキング

素材屋さん

フリー素材blue-green

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索